2008年10月21日火曜日

手作り3極モーター

17日にアップした2極モーターの回転子を3極にする試みをしました。ホッチキスの玉4x6=24個を使いました。



3極にすると、電池をつないだ後、手で始動しなくてもモーターは動き出します。

Tさん案を採用して、このモーターを逆利用して、水力と風力の発電を試してみましょう。その前に、長い釘にコイルを二つ巻いて一方に電流を流して、磁石状態にして2次線の電流測定というのも考えたいですね~。何にも云わないで、測定をうながします。1次線のスイッチを入れたり切ったりした、その瞬間だけ2次線に電流が流れると云うのに気がつくかどうか。ファラデーが見逃さなかったことなのですが・・・。

10 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

高速で回転していますね~、
電・磁・力、フレミングの法則(フレミング左手の法則)を思い出しました(笑い)。
楽しんでいますね。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
楽しそうでしょう。どうですか、綾瀬でもやってみられませんか?実施でもよし、教材開発でもよしです。

Unknown さんのコメント...

ハンドドリルがあるそうですから、それに草刈り機用のナイロンブレードをフレキシブルシャフトにして回転をこのモータの軸に伝えてランプがつくのを確かめるっていうのはどうですか。ローターが磁石のほうが安定しているんですけど。自転車の発電機を分解して構造を確かめるのもいいかも。

権兵衛 さんのコメント...

達夫さん
草刈り機用のナイロンブレードってのはホームセンターにでも行けば売ってますね?多分。

〉自転車の発電機を分解して構造を確かめるのもいいかも。

これ実は頭にはあったのですが、また自転車屋さんに寄ってみようかな。

匿名 さんのコメント...

前回のよりパワーアップしたんですね、
手で回してあげなくても始動するようになったんですね。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
外側に置く磁石の位置も問題になりますが、とにかく手を添えなくても動くようになりました。

Unknown さんのコメント...

ナイロンブレードは私の手元にいくらでもあります。どうやってつなぐかが問題です。電動ドライバーで回すと楽ができる。

権兵衛 さんのコメント...

達夫さん
散歩に出たついでに、自転車屋さんに寄って、いらなくなった発電機3個をもらってきましたよ。

匿名 さんのコメント...

拝見するのが遅れました。
昔私も初めに2極を作り、3極に進みましたが、3極は弾みをつけなくても回転することに感激したことを思い出しました。
整流子とブラシの調整に苦労したような記憶があります。

権兵衛 さんのコメント...

サカイさん
整流子のコイルに対する位置によるみたいですね。今回は整流子をコイルとコイルの間においておいて、磁石の位置を調整しました。一寸邪道かな?