午前10時からお昼までの間、橋本台リサイクルスクエアでおもちゃの病院が開催された。市の広報に載るからであろうか、新米の私を別にすると5人のお医者さん達は休む暇もなく対応に追われた。
私も子供が乗って遊ぶ自動車の車輪の軸受けが破損している患者に対応をした。軸受けが破損してしまっているので、プラスティックを打ち込んで軸と軸受けをなんとかとまるようにする、いわば外科的荒治療をするしか手がなかった。本格的には治ったわけでなく何時までもつかな~と云った感じ。でもお子さんずれの御両親喜んで帰って行った。
もう一つは時間がかかるので入院してもらい、持ち帰ってきた。子犬の足の骨折を直すことだったが、さらに調べると断線してないのに、モーターが回ってないので、機械的なところに問題がありそう。さて悪戦苦闘しそうだな。
11 件のコメント :
今度は橋本台まで往診ですか、ご苦労様です、入院患者上手くなおると良いですね。
おもちゃを修理してもらって子供たちの喜ぶ顔が目に浮かぶようです。
遣り甲斐がありますね~。
おがちゃん
この日はまだ見学気分が強かったです。入院の子犬の足は複雑骨折でひびも入っており、ボルトと金属で止めることもままならず、プラスティックや真鍮片を接着させて一応つなぎました。モーターの回路は切れてないのですが、犬は動きません。歯車の動きがひどく硬く、カシメで止めてあって外せないので、中のごみを取り除き油をさすことを第一着に関変えてます。
菊池さん
子供もさることながら、親も嬉しそうです。
喜ばれるとホッとします
壊れたら買い換えれば良いという発想でなく、愛情を育てる親たちに敬服。おもちゃ病院はこういう親子に会えるのですね。
今、おもちゃドクターの募集と育成をしているそうです。ちょっと手先の器用なおじいちゃんたち、権兵衛さんたちに加わって!
持ち帰りの修理とは大変ですねぇ~。
ずーと使ってるおもちゃは、愛着があるのでしょうねぇ~。頑張って治してあげて下さい。
達夫さん、中さん
おもちゃは子供たちが成長の過程で遊ぶかけがえのない友達。大事にすることはその子の心の成長に大きな効果があるでしょうね。
もしおもちゃドクターの数がもっと多ければ持ち帰りの数も減りますし、おもちゃドクターが市内のいろんなところにいて病院を開設できると(子供センターや公民館)遠くからおもちゃを運んでくる必要もないので、加わってくださる方が多いと、とても助かるのだと思います。
私も未知の世界でしたので、うまくやれるか不安がありましたが、前からやっておられる方々も親切で、何とかやっていけそうです。
こんにちわ、ごめん、実験です。
おもちゃの先生ご苦労様
おもちゃを重症は「入院させて」
治してくれるなんて、
きっと物を大切にしてくれる
子に育ちますね。
素晴らしい先生に拍手です。
まあさん
お役にたてば、良いですが。
トントンさん
このケースは親子4人で来院され、二つのおもちゃを持ってこられました。もう一つは別のおもちゃ医師に入院。お父さん自身が直したりいじることに強い関心のある家庭のようでした。
私が預かったのは足を骨折した子犬のぬいぐるみでしたが、「そとがわを剥ぐので少し傷つくかも知れないがいいかい?」と聞くと、子供が「ハイお願いします」と、実にはきはきとして気持ちよかったです。ご家庭の様子が見えてきますね。
時々、おもちゃの病院が開院されるって聞いて居たけれど、こんな近くにドクターが居るなんて知らなかったぁ (笑)
長年使ったオモチャが壊れるとガッカリしますね?
捨てるとなると、思い出も一緒にサヨナラだから、ガッカリも大きいですね。
今度、孫達のおもちゃが壊れたら権兵衛さんのおもちゃに提供しようかなぁ? (笑)
らっこさん
まだ腕前が低いから、ベテランに頼んだ方が治癒率は高いかもしれませんが、いじるのはそれなりに面白いですよ~。
コメントを投稿