2020年4月18日土曜日

レオナルド・ダ・ビンチを楽しもう

閉じこもっていて疲れますねー。「飽くなき探究心」と「尽きることのない独創性」を発揮して 素晴らしい業績を残したレオナルド・ダ・ビンチの独創性の足元にも及ばないので、ちょっと いたずらを考えました。でもいきなりいたずらは品が無いので、一寸レビューしましょう。

レオナルド・ダ・ビンチと云えばルネッサンス期の絵画の巨匠ですが、「音楽、建築、数学、 幾何学、解剖学、生理学、動植物学、天文学、気象学、地質学、地理学、物理学、光学、力学、 土木工学など様々な分野に顕著な業績と手稿を残した」とされています。音楽、どんな業績を 残したのでしょうね。このブログでも、ダ・ビンチ展を見た感想を述べたのでした。
ダ・ビンチ ~モナ・リザ25の秘密~という展示。
日伊国交樹立150周年記念 特別展でした。
いずれも絵画が主題なのですが、私は理工学上の寄与や。人を描くために解剖までしたというその探求心に圧倒されました。 巨大な橋梁を作る論述に基づいた模型に感動したり、500年前に既にベアリングや歯車を考えていたなんて。ただただ感激したことを思い出しました。  早すぎた生誕! (疲れました?でも、もう一寸頑張って)
「プロポーションの法則」とか「人体の調和」と呼ばれる左の絵は、古代ローマ時代の建築家ウィトルウィウスの『建築について』の記述をもとに、レオナルド・ダ・ヴィンチが1485~1490年頃に描いたのだそうです。幾何学的な表現ですね。

もういいですね。この辺にしましょう。どうぞ、左の写真をクリックしてみてください。
ビンチ村のレオナルドさん、お許しあれ。 アッ皆さん、マスクを装着するときは口だけでなくお鼻にもかぶせましょう。そして頬のところも空気が漏れないように接しておきましょう。
多分変なぶっ壊し絵を見て疲れましたでしょう。最後に体操、いや水泳かな動画をどうぞ。
お疲れさまでした。明日はよい日でありますように。  

2 件のコメント :

QQ さんのコメント...

しっかり体操、いいですね♪

模範演技!

権兵衛 さんのコメント...

>模範演技!
グッド ジョーキング