2020年4月19日日曜日

目を凝らして、よく見よう。地方のリーダーを

今度ほどリーダーの選定が大切かという事を思い知らされたことはないと言って良いのではないだろうか? 危機にもちゃんと対応できるリーダーを。
メルケルさん、台湾の蔡英文さん、素晴らしいリーダーだと思います。そして、ニューヨーク州知事も素晴らしい。彼が言った 言葉「結果に対する責任は全部自分が担う。とにかくやってくれ!」これがどれほど、人を動かすか。「ここまで考えてくれるなら 自分も頑張って、良い結果になるよう協力しよう」と思うはずです。

日本の中央政界本当に右往左往していて、リーダーは口で言ってることと違い責任逃ればかりしている。これは評論家的に言ってる場合ではない。だって日本国民が選んだリーダーなので、私はとにもかくにも、その一員なのだから。
目を転じて地方のリーダーに、目を凝らして、じっと見て見よう。派手なパーフォーマンスをする人もいるが、行動は地味だが、着実に政策を勧め、発言を聞くと、肝が据わっているなーと思う人がいる。そのような人がいつか中央政界に出てきてくれることを 願う、いや、我々が引っ張り出さねばならないのではないか。
今度こそ、単なる人気投票でなく、目を凝らして、危機にもちゃんと対応できる人を担ぎ出したい。エネルギーが欲しい!

0 件のコメント :