2020年4月12日日曜日

相模原市在住の罹患者数の推移;4月11日現在

相模原市の発生状況に関するレポートによって 情報をグラフにしています。レポートには市在住かどうか書いておりますので、市在住者のみ対象としました。
10,11日で急に増えました。全国版と似ています。11日には東京に勤務されてる方という言及があり、 5名中2名が該当者でした。 市において感染が確認されたのは、52例だそうです。その内市内在住者は50名です。19名が回復され、3名がお亡くなりになっています。

追伸;nemossanのコメントに従い、半対数のグラフを作ってみました。3月29日から4月11日までの13日間を極荒く対数関数に載せると、 xを3月29日から数えての日数とすると、ごく荒く(1.04)のx乗の曲線に乗ります。

6 件のコメント :

nemossan さんのコメント...

縦軸だけログスケールにした図も表示してみてね。

権兵衛 さんのコメント...

意図は分かるけどさーて私に出来るかな。
EXCELでログ使ったことないからなー

nemossan さんのコメント...

有難うございます。 もうちょい、データが蓄積されないと、何とも言えないような気がしてきました。しばらく、続けてね。

別件ですが、文字色が薄く、しかも文字サイズが小さいのでとっても不便です。サイズの件は、CTRL+で大きくできますけど、薄いのは読みにくい。今まで、ごんべさんのブログにコメントしてなかったのは、見難いので、パスしてたためなんですょね。

QQ さんのコメント...

nemossan,
確かに権兵衛さんのブルグ、文字が薄く小さく
読みにくいですね。
グーグルクロームで、私はURLに
chrome://settings/fonts と入れて、
フォントサイズを中に、フォントは
MSゴシックになおしました。
見易いです。

nemossan さんのコメント...

QQちゃん、有難うございます。

文字サイズは大きくなりました。どうも、Chromeが表示する文字が、すべて大きくなったようですが…

クローム中で、2行目の右端の「ドットが縦に3つ」をクリックし「設定」を選択し、「フォントサイズ」を「カスタム」にし、「フォントをカスタマイズ」を選ぶと、「フォントサイズ」「最小フォントサイズ」を調整できます。「固定幅フォント」は、MSゴシックになっていましたが、変動幅フォントは余りにも選択が多いので、「Sans Serif」のまま、にしました。

フォントの濃さも選択できそうでしたが、みつかりませんでした。

QQちゃん、有難うございます。

権兵衛 さんのコメント...

どうもありがとうございました。