2010年11月2日火曜日

サテ自炊ったってー

実は昨日から4日夜まで4日間、つれあい殿は札幌時代の友人と札幌、函館の旅。札幌は手稲山には雪が積もってるそうな。それはそれとして、私はなんとかせねばならない。いろんなもの買い置き、作り置きしてくれているが、今日の夕食は、ちょっと作るまねごとをしてみた。
写真真ん中がそれで、ちょっと大きいがトマト丸ごと一個のお尻をちょっと切り落としたのとソーセージ。スープの素を入れて作ったスープにトマトを浸けて、ソーセージを入れて弱火で煮て、適当なところで(全く基準なし、まーいいかの感じ)水みたいに薄いワインがあったので、どぶどぶと入れた。これいけます。トマトとソーセージを食した後のスープがまた良かった。その他に、ト―フ、笹蒲鉾、松茸香りのインスタント吸い物。野菜は出来るだけ生のまま丸かじりが良いと思うので、一つだけ、ピーマン丸ごと一つ。これを丸かじり。ご飯は冷凍しておいたのを電子レンジで温めておわり。作ったなんて誇れるほどではないが、まあお腹いっぱいになって、まあまあの夕食でした。

2 件のコメント :

QQ さんのコメント...

すみません!
声を出して笑ってしまいました。

いえ、いえ、感心したあまり! に、です。

「マンマディナー」良いですねぇ。

アッ、 そのマンマということでは
ないですね! ワインを入れて煮込んだり
していて、創作ディナーですね。
失礼致しました。

でもやっぱり、ピーマンに笑いをこらえるのが・・・
ごめんなさい。

権兵衛 さんのコメント...

QQさん
笑を取りに行った・・のです。学生時代、父のいとこの長男と良く遊んだのですが、その時彼に教わった食べ方。生のままそのマンマ食うのはうまいです。
若いころ、少し青臭いトマトにちょっと塩をふって生のまま食べたのも忘れられません。このごろのトマトはお上品になってしまって、においも何もないつまらないものになり下がりました。