高等学校の同期5人、久しぶりに集まりました。今回は都立小金井公園で桜を見ながらしばしの時を過ごしました。
最寄駅は西武新宿線花小金井駅とJR中央線武蔵小金井駅。両線に挟まれ、玉川上水に沿って展開する広大な公園です。我々がいたのは、上の写真の左側、全体の1/4ぐらいの領域です。上の写真も、下の写真もクリックすると大きくなります。
ちらほらと散り始めた桜の下で、ビールとお弁当でしばし歓談。それにしても見事な桜の木々でした。
敷地内にあって、すぐそばの江戸東京たてもの園に入り、ぶらぶら展示の建物群を見てきました。実にしっかりした建物が多く、感じ入ります。高橋是清館では、是清が孫娘さんと写ってる写真に見入りました。実に良い顔をされているのです。仲間5人、お互いに互いの顔を見ながら、「あのようにありたい」と発したことでした。「無理だろうな」というような顔をしつつ。
友人の一人、よくとってあったなーと思うのですが、夫々が彼にあてた手紙やはがき(若い時から)を持ってきて、袋に入れて夫々に渡してくれました。ゲー、ひでー文体が踊っています。そのうち返すねと言ってもらって来ましたが、よくマーこんなこと書いたなー
なんてのもあり。歳を取って後のものは、それなりに落ち着いてきていましたので、ホッ!!です。
中に草書の表書きの封書があり、ひっくり返したら父の名前の下に”内”と。へー!母が彼に宛てて、手紙を書いていたのでした。中身は彼の結婚に対する祝詞と何かを送ったようなことが書いてありました。私達の結婚披露宴の司会をしてくれた彼への親としての感謝の気持ちからきたんだろうなと、今は亡き人に思いをはせた次第。
0 件のコメント :
コメントを投稿