2012年9月5日水曜日

山の中の藤野北小学校

中央線藤野駅のちょっと東側のあたりで、甲州街道から別れ、北へ約10分、相模原の我が家から約1時間で、山の中の学校、藤野北小学校に着きました。もうちょっと奥へ行くと陣馬山登山口があって、この道は高尾、八王子への裏街道であったとのこと。
10月に行う理科の実験、出前授業の打合せが目的でした。午後3時に担当の先生にお目にかかる約束だったのですが、2時半には着いてしまい、もう放課後でしょうか、こども達が、大きな子も小さな子も、校庭を走り回っていました。ちょっと早いと思い、写真を撮ったりしていたら、お会いすることになっていたN先生から声がかかり、あいにく校長先生はお留守ですがと、校長室へ。
10月中旬のある日の、3,4校時に4年生(7名)対象にヘロンの噴水、午後の5,6校時に5年生(9名)対象に二極モーター作成の授業をすることになりました。先生のお話の端々に、素朴なこども達の様子がうかがえて、都会のこども達とは一味違う子たちと出会えそうで、楽しみになりました。「昼食時には給食をこども達と一緒に食べてください」とのお申し出、喜んでお受けしました。

こどもたち一人一人が取り組む手作り教材を紹介し、どのように授業を進めるかを打合せ、理科室を拝見、使用設備などを見せていただきました。やりたい子がいたらハンダ付けもさせてくださいとのこと。約小一時間で辞去することにしました。帰りがけに、思いもかけず、「こども達が収穫した野菜ですが、持っていってください」と茄子とピーマンを沢山。こども達は家に沢山あるので、持って行ってくれないそうで、先生方が分けるのだそうですが、沢山余ってるのでと、最後に、無農薬です、と注釈がつきました。嬉しいお土産でした。

0 件のコメント :