2012年1月8日日曜日

おもちゃの病院初仕事

本日は横山子どもセンターでおもちゃの病院の初仕事。と言っても正月となれば、子どもたちは新たなおもちゃを手に遊んでるでしょうし、開店休業かなと思っていたら、外からのお客さん1件、子どもセンターのおもちゃ3件を扱った。外からのはかなり凝った携帯電話状の電子おもちゃ。スイッチが壊れてて、その辺得意のN氏が対応した。
左は子どもセンターの”ガウガウ”というおもちゃ。電池、簡単な回路、スピーカー、モーター、動力伝達にギヤーが組み込まれている。電源を入れると、怖ーい顔したブルドック君はグーガーと居眠りをする。顔の下ところにある皿に、餌を入れていってある量に達するとスイッチが働き、いびきが止まり、さらに加えるとワン公の顔が急に飛び出してきてバウワウと吠える仕組み。子どもたちに人気だが飛び出して来なくなっちゃったとのこと。モーターが空回りしてる音がしたので、さてはプラスティックのギヤーが割れてるかと中を開けて調べたが、何ともない。
結局ネジ止めが緩んでいた事に気づき、その調整だけで、期待された動作をすることになり、即日治癒となった。

右はぬいぐるみのワンちゃん。可愛く鳴いて、前後の足を動かすのだが、動かない。ぬいぐるみを剥いで、中を点検してるところですが、軸が曲がっていたりして動かなくなっていた。さてとても時間内には治らず、入院治療となり、担当されたMさん家に持ち帰ることになった。
左は電池式で音はスピーカーから出る電動式のピアノ。これもよくあるタイプで、多くの場合は接点スイッチの汚れがが原因なのだが、この場合は中を開けたら、半田付けが外れてた。どの場所につけるべきか判然としない。これも試行錯誤の治療しかなく、時間内には解決せず、入院ということで担当されたSさんが自宅へ持って帰られた。
こんなわけで、今日は子どもセンターのおもちゃがほとんどでした。案外子どもセンターのおもちゃを直す事が多いです。

2 件のコメント :

kei さんのコメント...

いいお仕事ですね。
子供だけでなく直す大人の笑顔が見えます。

いつの場合も人のお役に立てるっていいですね。

権兵衛 さんのコメント...

keiさん
仕事というほどではありませんが、おもちゃの中身についての取扱説明書はまずありません。馴れてくると目の付けどころはあるのですが、ものによってはパズルを解くようなところもあって、案外面白いですよ。