2009年12月4日金曜日

結露の季節:網戸の効用(2)

今朝はしばらくぶりに窓に結露しました。11月20日に当ブログに、網戸が前にある窓と、ない窓で結露の仕方が違うと報告しました。もう一度その写真を左に載せます。クリヤーな右の窓の前には網戸があり、左の窓にはありません。
お仲間の一人から、気になるので、網戸の位置を逆にしたらどうなるか、検証して!と注文がつき、なるほどなるほどと網戸の位置を変えて待っていました。

下の写真は今朝撮った写真で、今度は左の窓の前に網戸があり、右の窓の前に網戸がありません。
11月20日と条件(室内外の湿度差、温度差)は同じではないでしょうから、定量性を持った議論はできませんが、はっきりと傾向の差は出ましたね。
なお、写真中、横向きの桟の下は両方とも曇って見えますが、これは曇りガラスですので差が見えません。紛らわしくってすみません。

3 件のコメント :

トントン さんのコメント...

結露の実験報告に

さすが~の権兵衛さん(拍手)

あれつそうなの?

結露取りにオオワラワなのに

今まで気がつかなかったわ

権兵衛 さんのコメント...

トントンさん
私、結露取り役です。今日はかなりすごかったです。網戸のある方が結露量は少なかったけど。両方とも結露してました。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。