2020年1月1日水曜日

賀春

今年も放言を並べて行こうと思います。
いきなり、クイズですみません。
左で取り上げた実験では、滴定実験を実体験して意味を感じてほしいと思いますが、もう一点、「みんなが言ってるから、とか有名な人が言ってるからと云うだけで、鵜呑みにしちゃいけない。」と、自分できちんと調べることの重要性を知ってほしいと思っています。
ビタミンCの濃度の大きい順は、赤パプリカ、皮ごとレモン全果、緑ピーマン、レモン果汁で、レモンの場合、皮に含まれるビタミンCがかなり多いです。

それにしても、年末年始に、ゴーンさんやってくれましたね!新聞によると、X線による荷物の点検はプライベートジェットでは義務化されてないと。これ本当かとわが目を疑いました。プライベートジェットを持っているような人は「密輸出」はやらないと信じているのかな。

2 件のコメント :

木の実 さんのコメント...

おめでとうございます。

「理科で遊ぼう会」でのご活躍、素晴らしいですね。
私も、もっと赤ピーマンを食べて、風邪をひかずに
過ごしていきたいと思っています。
今年も、よろしくお願い致します。

権兵衛 さんのコメント...

はい、赤ピーマンはナス科トウガラシ属の一年草の果実
赤パプリカはナス科トウガラシ属の多年草の果実ということのようで、ビタミンCの濃度は同じです。赤ピーマンは緑ピーマンの熟したものだそうで、完熟でちゃんとしてる時間が短いので、赤ピーマンが市場に出回りにくいようです。そこが赤パプリカと違うのかな。