2020年1月19日日曜日

自分の失言を誤解とは!日本語分かってる?

麻生財務相が日本の民族構成について、「単一民族」という発言をして、訂正に追い込まれた。もっと歴史を勉強してほしいものと、失笑をかっている。
その、訂正をする場面をチラッとテレビで見たが、全く日本語も正しく表現できないのかと、ただただあきれ果てた。自分の発言に関して、 誤解を生じたのなら訂正すると言ったらしいが、そもそも、麻生氏は失言したに過ぎない。それを「誤解」とは何だ!言葉を正しく使えと言いたい。 自分の「失言」を他人が「誤解」したと、責任を転嫁するとは何事だ!
多分、心の潔くない部分がそういう発言に至らしめたのであろう。日本民族の特質を鼓舞したくって発言した中で「単一民族」と言ったのであろうが、 古武士の潔さも学んでほしいなー。歴史も日本語ももう一度勉強しなおしだけど、彼に出来るかなー?

0 件のコメント :