2011年4月27日水曜日

初夏の香り

私にとっては、逝く春を伴に惜しむ花、海棠そして花ミズキ、そろそろ終わりです。
横山公園を歩いてたら、紫色のモクレンがきれいに咲いてました。
そして驚いたことにライラック(リラ)が見事な花の房をたわわに咲き誇っていました。北海道では6月、夏に入る前に一端寒くなる(リラ冷え)頃の花なのですが、こちらはひと月早い感じ。横山公園では一本だけでしたが、その一本が貴重に思えてしばし眺めました。癖が強くない花なので、この木が町じゅうどこもかしこも咲いているという様も、それはそれでなかなか良いものです。(ライラックはクリックすると大きくなります)

そうだ、夏だなーと思って直ぐそばのタイサンボクを覗きに行きました。白い小さなつぼみがほんのちょっと頭をもたげていました。左の写真の真ん中辺りです。早くも5月;初夏ですね。

0 件のコメント :