2011年4月5日火曜日

春の理

Spring has come. 中学の教科書だったかなー。遠い昔に見た短い文。ラジオ講座の講師が、”スプリングを持って来い”なんて訳しちゃダメだぞよ。と言ってたセリフも思いだした。


相模原横山公園にも春がめぐってきた。鶯が鳴き、辛夷、花桃が咲き誇り、欅、柳が芽吹き、桜、サンシュウが咲きはじめた。海棠のつぼみもふくらんでいる。

地球は太陽を中心としてその周りを、ほぼ円軌道に近い楕円軌道を描いて1秒間に約30kmの早さで走る。つまりは1秒間に相模原駅から横浜駅までの距離を飛んで行く。自身は一日一回転しながら。回転の軸が地球の走る面に対して傾いてるから、お陽さんの光が当たる所が北半球だったり、南半球になって、4季がめぐってくる。地球の活動の健気さよ!
地球の健気な運動に負けずに、それぞれ力を出しましょう。春を到来させるために。

2 件のコメント :

木の実 さんのコメント...

桜が咲き、鶯が鳴き、木々が芽をつけ始める。
まさに、Spring has come.ですね。
横山公園、久しく行っていません。
公園めぐりをして、春が来た事を実感しなければ・・・

権兵衛 さんのコメント...

今日は北公園に立ち寄りましたが、ここもよかったです。アセビが沢山ありました。