2010年1月31日日曜日

ポンポン船テスト

博物館で昔の遊びの一つとして、ポンポン船を子供たちに作って遊んでもらうことになり、準備を始めつつあり、これはテストです。
ポンポンと音が出るわけではないので、本当のポンポン船ではないのですが、管の中に出来る水蒸気を排出して推進力とするものです。その点ではポンポン船と同じです。メカニズムはロケットと同じですね。

お風呂に水をはってやりたいところですが、動作テストなら、洗面器で我慢しておくのがいいところのようで。

4 件のコメント :

中 さんのコメント...

ポンポン船は昔ブリキの奴を買って貰ってお風呂で浮かばしておりました。銭湯に行くとロウソク禁止で怒られておりました(笑)。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
そうか銭湯はろうそく禁止なのですね。これももう少し舟らしく船橋がつけられるといいのですが。

菊池 さんのコメント...

子供の頃に買って貰いタライに水を張って遊びました、懐かしいですね~。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
そうでしょう?私も懐かしく面白く、アルミ管の部品、3個作っちゃいました!あと21個ぐらい作らないと。(フー、笑)