2010年1月24日日曜日

竹ファンクラブ;角田にて

雲ひとつない晴天のもと、Wさん所有の角田の竹林で間伐が行われました。いつもより人が多いと思ったら、古民家再生を目指す鎌倉の団体さんが参加でした。
間伐作業の最中に少し細めでしたが、尺八作りに適した竹を見つけ、さっそく採取。後で調べたら、一尺六寸のものに最適でした。汗かいて、良い疲れでした。



間伐作業のあとは、河原で竹細工の紹介とBBQ。BBQでは、しし肉のメニューまで加わわり、良い空気のもとで、とても美味しくいただきました。私も竹作りコーナーに自作の六孔ドレミファ笛を、中にカシューを塗って提出。会員の方が持っていかれました。

3 件のコメント :

おがちゃん さんのコメント...

昨日は天気も良く間伐作業も順調に進んだでしょう、凄い人が集まったんですね、作業あとのBBQも楽しかったでしょう。

菊池 さんのコメント...

沢山の方が集まっての作業は楽しいものですね。
BBQも暖かい太陽の下で楽しそうですね~(にこにこ)。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
昨日は本当に雲ひとつない青空で、しかも温かく
いいきもちでした。河原で梅が咲き始めていました。

菊池さん
最初のリーダーの宣言は、しまいには竹林の向う側が透けて見えるほどすっきりする、とのことでしたが、そこまでは行かなかったようです。でも古民家再生グループにとって必要な竹は手に入ったようです。