2008年11月4日火曜日

スペイン旅行_1

前回のスペイン風オムレツとは全く関係ないのですが、だんだん行けなくなりそうだという判断から、国外の旅行に出ました。スペイン、ツアー参加です。31日昼に成田発、マドリードに当日の現地時間で夜遅く到着しました。KLMの利用ですが、成田を発って、まっすぐ北上、新千歳空港の上空を通過、増毛近くで日本海に出て、ロシアへ。シベリアの北部、北極海をかすめながら、バレンツ海を渡って、スカンジナビア半島を縦断して、アムステルダム・スキポール空港に一旦降り、そこから別のKLM便に乗り換えて、マドリードへ着きました。これはきつかったですね。ぼちぼちこんなきついことはしにくくなるのでしょうね。でも私より10歳年上の方が娘さん付添ですが、かくしゃくとして頑張っています。
今日は第一日目のスライドです。
(1)成田発、A300と思います。
(2)KLMの機内食もずいぶん質素になりました。でもお魚料理でしたが、決して味は落ちてない。左上はデザートですが、これも上品な甘さで。見た目より味に力が入っていました。
(3)座席が主翼の上で、景色はあまり見えませんでしたが、これは斜め前方、スカンジナビアの山なのか、雲の山脈なのか?
(4)主翼は反り返って、巨体を持ちこたえてくれています。
(5)アムステルダム着陸直前。水郷ぶりを旋回中に楽しめました。
(6)着陸すると、当然翼の反りは解消
(7)アムステルダムで、EUへの入国審査。空港にはすしバーがありました。
(8)アムステルダムからマドリードまではボーイング737.B737は日本では飛んでましたっけ?外国ではまだまだ見かけます。アムステルダムからマドリードで出たサンドイッチも悪くなかったです。
(9)マドリード空港;荷物が出てくるのを待つ間、日本語での歓迎を見ました。










マドリードから古都トレド、南部セビリア、グラナダ、地中海側バレンシア、バルセロナといった旅程で、今ちょうど中ほど。日本での気象予測はほとんど雨で、げんなりしてたのですが、雨はほとんどなしで、天候はまあまあと云ったところ。総勢26名のツアーはちょっと多いですが、今のところ順調に旅しています。

10 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

スペイン旅行を楽しんでいますね、お気を付けて旅を楽しんでくださいね~。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
気がついたこと、また投稿します。
スペインでは政府が太陽光発電に対して補助を出して、そこででた電気を買い上げ、社会に供給してます。オイルが出ないスペインで、随分成果が上がっているとか。オリーブ畑の合間に太陽電池畑が忽然と現れるとちょっと驚きです。陽光の強さを利用しますが、役人が賢いですね~。同じことは無理でしょうが、日本も何か対策をしないと。

匿名 さんのコメント...

スペイン旅行中ですか、機内食も美味しそうですね、寿司バーがあり、日本語での歓迎
あり、親しみがもてますね、気をつけて旅を続けて下さい、お土産話楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

 旅行写真を思い出にしっかり写して来て下さい(笑)。中々臨場感があって行ったつもりになります。ありがとうございます。

nemossan さんのコメント...

2年ほど前に、ほぼ同じ行程でスペインのガイデッドツアーに参加しました。まだ、間に合うなら「サフラン」を買ってきてね。(^_^)

匿名 さんのコメント...

まぁ凄い!
旅行同時進行記・・・
ブログでそんなことができる時代なのですねえ(時代遅れのネット人お許し下さい)

臨場感あふれる足跡・・楽しみに致しております。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん、中さん、nemossan,トントンさん
ちょっと強行軍なのですが、われわれより年寄り、或いは同じぐらいが5人ぐらい。ネをあげてるわけには行かないです。
いまのところ順調です。10歳年上の人がかなり強い(高血圧の薬飲みながら)ので煽られてます。

権兵衛 さんのコメント...

スペインは英語が通じるところが少なく、単独旅行は私には大変そうで、ツアー選択正解でした。
スペイン語べらべらの凄く上質なガイド氏に恵まれて快適です。

nemossan さんのコメント...

私たちも最初は、列車での個人旅行を計画したのですが、とっても不便だし、スペイン語が分からないので、ツァーにして、正解でした。バスをどんどん使えるしね、ツァーだと。

スペインは年間300日くらいは晴れ、だそうですから、太陽光発電にはもってこい、ですね。

それにしても、ユーロが安い絶好調の時期の旅行で、素晴らしいですね。 (^_^)

権兵衛 さんのコメント...

nemossan
サフラン少量だけど買いましたよ。強行軍bには、応えました。本日昼過ぎ家に着きましたが、体がフラフラ下状態です。