2008年7月4日金曜日

国際基督教大学の湯浅記念博物館を訪れました

先週土曜日に、国際基督教大学(ICU)の湯浅記念博物館を訪れました。ICUはJRの武蔵境駅近くにあります。野川に沿った河岸段丘の上にあり、緑に包まれた落ち着いた雰囲気に包まれた大学です。キャンパスの一部の表情をスライドショーでどうぞ
1)正門から入っていく道路からキャンパス内部を望む
2)中央の芝生と大学本館
3)チャペルの塔が木の間から
4)大学食道;”なんでもランキング”で大学食道の部1位とか、安くておいしいようです。2人で夫々タイ風カレーを取り、+一人は野菜サラダ、他方は冷奴で締めて950円。ウォーキングのシニアのグループも並んでました
5)オープンキャンパスを見学の高校生も混じって案外賑やかでした。郵便局も見えてます
6-7)桐の火鉢、焼き物の火鉢、手あぶり、枕:懐かしいものばかりです(湯浅記念博物館にて)
8-9)舗装されちゃっていますが、キャンパスに残る鎌倉街道









よく調べて自分がしたいことがここで学べると思う人は入学を考えてもいいかもしれません。(http://www.icu.ac.jp/info/facilities.html)
本気の人には落ち着いて学べる良い環境の大学の一つだと思います。

9 件のコメント :

QQ さんのコメント...

QQです。

ほんとうに自由な「雰囲気のある」キャンパスですね。 
何年か前に遊びに行きました。
この大学出身の民間の宇宙飛行士、秋山さんがソ連の「蓑虫・ミノ」のようなカプセルから無事帰還した映像を感激しながらTVで見た頃でした!

写真、 懐かしく拝見致しました!

匿名 さんのコメント...

落ち着いて学べる環境は大切です、
ICUは以前勤められていた大学の直ぐ近くなんですね~。

権兵衛 さんのコメント...

QQさん、菊池さん
中では、きっといろいろ苦労はされていると思いますが、日本としてはかなりユニークな大学だと思います。
キャンパスも広々として、寄宿舎があり、先生方も一部はキャンパス内に居住されるようです。

匿名 さんのコメント...

こうゆう環境のキャンバスで勉強出来る
生徒さんは幸せですね。

匿名 さんのコメント...

 大学もアメリカ並みになって来ましたネ。
神田に大学が集中してた頃には考えられない位広々としていますねぇ~。こんな所は落ち着かないです(笑)。麻雀屋が隣接していて授業の合間に出来る雰囲気でないと学生は務まりません(笑)。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
そうですね~、おおらかな気持ちでいられるでしょうし、外国からの教員も比較的多いようですし、留学生も多いでしょうから、やりようによっては、いろんな可能性が開けるでしょうねー。

権兵衛 さんのコメント...

中さん
ええ、アメリカなどの大学の雰囲気と似たものがります。
新宿に出るにも、バスと中央線を利用せねばならず、ちょいと遊びにとはいきませんね~。

匿名 さんのコメント...

わぁ~~~、この木で出来た火鉢、子供の頃家にもあったぁ。   懐かしいなぁ

タイ風カレー、美味しかった?

私は、辛口が好きです (笑)

今日の認証文字、長いな~~~っ!!

権兵衛 さんのコメント...

焼き物の枕は子供のころの家にはありませんでしたが、火鉢、手あぶり、ましてや木の火鉢、懐かしくて、写真撮ってもいいとのことだったので、写しました。
タイ風カレーはあまり辛くなかったけど、一人470円という値段と大学食道だという観点でみると、水準高いと思っていただきましたよ。
認証文字;すみません。一度英語でなんやら5連発を見舞われてしまって、それ以来です。乞うご容赦。