2008年6月20日金曜日

額あじさい、山あじさい、柏葉あじさい+タイサンボク

我が家から横山公園に行く途中、横山公園、そして相模原北公園で撮ったものをスライドにしました。










額あじさい、山あじさいに加えて最後の2枚が柏葉あじさいです。最後から3,4枚目はヒチダンカで日本原産の山あじさい種だそうで、江戸時代愛されたものとか。今は神戸にしかなく、相模原が分けてもらったものだそうです。北公園で撮りました。

家の近くでついにタイサンボクに出会いました。水曜日午後4時ごろは蕾でした。残念ながら木曜日は見に行けませんでした。行くべきでした。
今日(金曜日)午前10時半ころにはもう終わっていました。写真をクリックすると大きくなります。

7 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

今がアジサイの一番似合う時季ですね~、
どの花もきれいですね。

匿名 さんのコメント...

今朝も雨ですね、アジサイは雨に似合いますね、スライドでのアジサイの写真素敵です
楽しく見させていただきました。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん、おがちゃん

梅雨とあじさいはつきものですね。うっとおしさも、あじさいで救われます。
梅雨もあと少し、恵みの雨であってほしいです。

匿名 さんのコメント...

 アジサイが綺麗ですねぇ~。
この時期、雨のおかげて花が生き生きしています。
花の名前が分からなくっても皆さんのブログを巡回すると分かります(笑)。
相模原人は花が好きですよねぇ~。

権兵衛 さんのコメント...

お互い、きれいだと感じる花は同じと見えて、似たような花を撮ってますねー。道保川公園のホタルはいつごろでしたっけ。

匿名 さんのコメント...

アジサイって、本当に変幻自在ですね?
ガクの色に因って、まるで感じが違うわ!
特にピンクは可憐だし、豪華だし、、、

私、アジサイの中では柏葉が特に好き!
見せて下さって有難う。

泰山木は、樹が大きくて私の携帯写メール
では写しきれません。

権兵衛さんの所でシッカリ見せて戴きました。

権兵衛 さんのコメント...

らっこさん
アジサイは、これでもかこれでもかと姿を変えて現れますネ。

タイサンボクで、もくれん科も終わるんでしょうかね?この花のことを知ったとき、強烈な甘いにおいに驚いたものです。