2015年1月1日木曜日

新年おめでとうございます


寒いですね、蛭が岳、大山に雪が積もったようです。(上溝でも吹雪いてるー!12:30頃)
お正月は如何お過ごしでしょう。我が家のお雑煮
元旦;お餅は勿論、鶏肉、大根、人参、なると、椎茸が入ったすまし汁。その上に、生の三つ葉をスプリンクル
二日;お餅は勿論、八頭、白みそ仕立ての汁。その上に削った鰹節をスプリンクル。

なぜ、アイスランドかというと、北南米大陸の東海岸とヨーロッパ・アフリカ西海岸の海岸線の形がすごく似ていることにあります。大陸移動説を読んだとき、まずピントきたのはここでした。実際大大昔は両者はくっついていたのが、別れ離れたという説も見ました。その原因が、地球からのマグマの噴出が大西洋にあたる地域にあって、それが原因で分裂したのだと。その名残がアイスランドの噴火地帯だと。これは見てみたい。そして夢の一つオーロラもそこでみたいのです。
何故中央アジアか?これは漠としていますが、心惹かれる。何だか知れないが、わけもわからず懐かしさを感じるのです。子供の時見たカラコルムという映画以来。もしかすると大先祖はあの辺から日本にたどり着いたかも、なーんて、初夢にしておきます。

3 件のコメント :

木の実 さんのコメント...

権兵衛さん、おめでとうございます。
今年も沢山の景色を見せて下さいね。
楽しみにしています♪
今年もよろしくお願いします。

サカイ さんのコメント...

権兵衛さん
おめでとうございます。
私も中央アジアに行きたくてかなり具体的に計画したことがあります。
その時は直前に気が変わって、結局シチリア~ポンペイへ行きました。
今も行ってみたい気はあるのですが、健康上の不安から海外は難しそうです。
今年も宜しくお願いします。

権兵衛 さんのコメント...

木の実さん
おめでとうございます。
行き当たりばったりですが、もうちょっと頑張りたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。

サカイさん
中央アジアはなぜか心惹かれるのです。
一度、カルーク倒れて以来、医者からは飛行機の旅は???だぞよ、と言われているのですが、もうたいした年月が残ってるわけではないので、破れかぶれで、去年は遠くへ行っちゃいました。これからも明白な障害が見えない限りやっちゃおうと思って居ます。
今年も、健康に気を付けて頑張りましょう。