2015年1月23日金曜日

義母の白寿を祝う


昨日は義母の白寿の誕生日。義弟と共にお願いしている施設を訪ねてしばしの時を過ごした。
足元はおぼつかないが、それでもベッドから車いすへは自分で移ろうとする。
何度も同じことを繰り返して言うが、一生懸命頭を働かそうとする。
写真を撮ったり、来れなかった孫達からのメッセージを読んで聞かせたり、曾孫達の写真をみたりのほぼ2時間。
来年の誕生日もまた元気で会えるぞと思って帰ってきた。

4 件のコメント :

QQ さんのコメント...

曾孫さんたちまでわかるとはすばらしいですね。
頭がしっかりしていらっしゃるのですねぇ。
やはり本人の心持ちがだいじ!ですね?

権兵衛 さんのコメント...

基礎体力がしっかりしてるなーと思います。
曾孫の事はこんな子がいたんだ、ぐらいでしたが、孫の事はよくわかるようで、泪を一杯浮かべて回想しているようでした。

Yoshi さんのコメント...

白寿とは素晴らしい。。。。。
来年は百歳!!

長生きのコツは何なのかしら?

当たり前ですが、
心身ともにタフであることかな、
私はどちらも危なっかしいです・・・。

権兵衛 さんのコメント...

戦前戦後の激動期を生き抜いた心身の強さはあると思います。

私はこんなに長生きしないだろうなーと思って居ます。