2014年3月29日土曜日

四国北東部をちょっと見てきました。(1)

3月11日に理科で遊ぼう会の今年度最後の出前授業、そして16日に公民館で今年度最後の授業でしたが、その間を利用して、13日―15日の二泊三日の旅をしてきました。 新横浜=(新幹線)=>岡山=>船=>小豆島(泊)、=船=>岡山=>宇野=船=>直島(泊)=船=>高松=鳴門町(大塚国際美術館)=>神戸=(新幹線)=>新横浜
大塚国際美術館とのんびりした瀬戸内海の景色が印象に残る旅でした。
小豆島;オリーブにあらずんば小豆島の産物にあらずとは言わないけれど、これでもかこれでもかとオリーブ関連の物産がオンパレード。オリーブ園にはミモザもきれいに、たわわに咲いていて、その印象も強かったです
13日は雨天でしたが、小豆島に着くころには雨も上がり、翌朝は晴れて眺める穏やかな瀬戸内海はとても清々しかったです。24の瞳の像もありました。ふと若き日の高峰秀子さんを思い出しました。
以下の写真クリックするとチョット大きくなります。
それにしても14日未明の地震はかなり大きかった。飛び起きました。さては神戸の大震災つながるや?と思ってテレビを入れたら震源は四国の北西の伊予灘。マグニチュード6.2だから決して小さくない。旅行中だったので、自信はないが、あまり大きく報じられた形跡を感じない。何故だろう。気象庁はこんな風に報じているが。

4 件のコメント :

Yoshi さんのコメント...

権兵衛さん、四国に行ってらしたのですね。
いろいろ拝見していたら、とても懐かしくなりました。

実は、40年余り前に、高松→香川→小豆島→宇野→倉敷→関西と行きました。
「24の瞳」の像は台座の上でなく、平地にあったような記憶が・・?
宇野港にあった一見 汚い漁師さんの食堂で頂いた お刺身が美味しかったことも思い出しました。

何だか 昔行ったコースで もう一度行ってみたくなりました。

権兵衛 さんのコメント...

芳紀x才の時においでになったのですね。
実は私は修学旅行を別にすれば、若い時に四国には行ってないのです。
2011年6月に、松山から四万十川、高知というコースを
歩いたのですが
四国にて1-四国にて4
ホッとするようなゆとりがあって、四国はいいところですね。

Yoshi さんのコメント...

四国 いいですよね。
一昨年は松山に行きました。内子という町が何だか好きで・・・。
おっしゃるように、ホッとするようなゆとりがある代表のようなところでした。
しばらくのんびりしていたいなと思いました。
松山から広島までフェリーで行きましたが、
静かな瀬戸内海が夢の中にいるような風景で、これも忘れられません。

旅って いいですね。。

権兵衛 さんのコメント...

内子座なんて演芸場があったり。秋の紅葉が美しいところがあったりのようですね。
我々はうかつにも素通りしてしまいました。