2013年6月30日日曜日

ルバーブ@モナの丘

ぼちぼちルバーブがとれるはずとモナの丘に電話して取り置いてくれるよう頼みました。太めで、いいところを取っておいてくれたみたいです。ちょっと見には蕗みたいですが堅めです。これでジャムを作ります。ちょっと多いのでだいぶ楽しめそう。ルバーブパイを作る話をお仲間から聞いたことがあります。

ラベンダーが綺麗に咲いています。買って帰る方達が一生懸命採集していました。丸々と太ったハチもセっセカと稼いでいました。
アーティチョークもあるはずと探してみたら、案内板があったのですが残念ながら枯れ草ばかり。なんで?と聞いたら去年だめになってしまってやめにして今年は作ってないと。背の君、「ゆでて食べるだけじゃなくって、お友達がパスタに入れてとてもおいしかったって言ってたので試したかったのよ。」と、かきくどくも、「だいたい売れないのでねー」とピシャリト断られてた。今後も作るつもりがないらしい。ルバーブとジャガイモだけ買って帰ってきました。 写真はクリックすると少し大きくなります。

2 件のコメント :

木の実 さんのコメント...

今年は、私もルバーブを予約してルバーブジャムを作りましょう。
あの味が忘れられません。

権兵衛 さんのコメント...

酸味が強いですね。楽しみにしているところです。