2012年7月5日木曜日

粗悪電池

このごろ、粗悪電池によく出くわす。+-がひっくり返ってるのである。電池で動くおもちゃの電池を取り換えたけど動かないと云って持ってこられるものの中に、電池を調べると+とーがひっくり返ってるのを見かける事がある。しかも起電力は小さい。理科実験支援のモーター授業のために大量に電池を買うと、その中にそういう粗悪品にぶつかる事がある。
先日、お仲間からスイッチを入れると歌うはずのおもちゃを預かった。確かにならない。中の回路を調べるとなると手術が必要かもしれないと思いながら、先ずは電池を調べてみた。4つの単2電池が入ってたのだが、その一つが粗悪品だった。左上の写真、電池の-極にテスターの黒の線、+極に赤の線を取り付け電圧を測れば新品で正常なら+1.5ボルト強を指すはずだが、-0.59ボルトを指している。 電池変えたら動作するかどうか、これから電池を買ってきて調べるが、交換だけで済むと云いがなー。(ちなみに内部のハンダ付けが粗悪で外れやすくなっていたり、プッシュ式のスイッチの接触が悪くなってたりとか、あり得るんですよね)

電池変えれば問題なく動いたなんて話は、もう昔の事のようです。

4 件のコメント :

nemossan さんのコメント...

アルカリ電池にみえますが、そうですか?

アルカリ電池は、寿命の最後には、極性が反転するものがあるようです。3個使っているLED懐中電灯が暗くなってきたなぁ、とか、点かなくなっちゃったというとき、電圧を測定してみると、反転してる奴が居たりします。こいつだって、始めの頃は正常な極性・電圧だった筈。

権兵衛さんは、極性反転した状態で初めて見たので、その電池が最初から反転していた、と思われるかも知れませんが、寿命の来た奴かもね。

だとしたら、電池交換で生き返る、に一票。
ま、恥かくだけかも知れないけどね。 (-_^;;)

権兵衛 さんのコメント...

アルカリ電池です。だけど4個ともスーパーで買って取り替えたばかりだそうです。4個直列で、1ッ個だけー0.6V残りはどれも1.2Vでした。

取り替えたが、生き返らなーい!!
電池だけの問題でないらしいです。

私の経験では、新品でひっくり返ってるのありですよ!
大量生産で変なの作っちゃって混じってるのと違うでしょうか?

ひじき さんのコメント...

webパトロールで探しものしていたらたどり着きました。
アルカリ電池は新品で0v例が
過去に有りました。仕事仲間がJR品川の駅売店で新品で購入したら4本中3本が0vで起電力ゼロ状態でした。

別件というか?本件で
過去のブログ記事でラックスキットのa1033の回路図が
有ったのですが大きな画像は残っていますでしょうか?
もし残っていましたら是非欲しいのですがいかがでしょうか?

権兵衛 さんのコメント...

ひじきさん
コメント有難うございました。
4本中3本だめというのはひどすぎますね。
a1033の回路図をスキャナーで撮ったのがあるはずですので、探してみます。
見つかったらどうしましょう?