2012年7月27日金曜日

アルソミトラ;本物と模型たち

アルソミトラというインドネシア原産の植物の種が話題になっています。一旦気流に乗ると数キロメートル先まで飛んで行ってしまうらしいです。そこまで到達して子孫を増やすのですね。
この種を種にして、教材に使ってこどもたちに何か考えてもらうきっかけにしようと仲間が考えました。 そのこどもセンターでの授業の様子は、お仲間のブログにも見ることが出来ます。 飛ぶ植物の種を聞くと、案外面白い答えを云う子たちがいます。よく知ってるねーと感心するのもあります。
だけど私の興味は再現模型そのものに行っちゃいます。 以下のビデオでは本物の飛翔をお見せしてから、仲間が考えたスチロール材のお菓子のカバーに使ったりする 材料による”ゴンベ”号。プリンター用紙だけで作った軽い奴、更にレジ袋とプリンター用紙を組み合わせた より本物に近い模型を紹介します。
こおゆうのを考えて、工作してる時って何にも代えがたい楽しみです。安定して飛ぶようにするための翼の調整も楽しいです。マニアックな代物ですが、誰かもっと面白いモデル考えて!

0 件のコメント :