2012年7月24日火曜日

モナの丘でルバーブ購入

友人の写真集を見ていたら、店頭にルバーブを置いた店の写真があった。そこで、去年モナの丘で我が背の君が購入してきた事を思い出した。今年も売っているかと、早速、電話で聴いてみた、ハイお売りしますと。
あそこのカレーとナンはなかなかおいしいので、昼食+珍しい野菜物色を兼ねて、昨日、出かけた。 建物の中ではなく外のテラスで、緑を眺めながらそよ風とともに食べる野菜カレーとナン、カレーは幾種類かあり、日本人向けに少々マイルドになっているけれど、なかなか美味。
食事の後、野菜売り場へ。ルバーブは取り置いてありました。ナント1Kgも。茎の部分を食べるのですが、外見は蕗に似た格好をしています。でも質は全く違い、ジャムにします。その他に青茄子、赤玉ねぎ、バジルなど購入してきました。帰りがけに、昼食時にもらった水が、なんとも軽いいい香りをしてたので、尋ねたら、クールミントを水の中に漬けてあったとかで、あげますよって、ハサミでチョキチョキ切って少々いただきました。早速今朝からクールミントの微香を放つ水を楽しんでいます。

書きながら思いついたんだけど、ルバーブをジャムほど甘くせず、もともと酸っぱめなので、砂糖、レモン、白ワイン少々混ぜて、煮つめない程度にして、焼いたあつでの豚肉の上にソースとしてかけたら、美味いんじゃないだろうか?焼いた豚肉の上にリンゴおろしをかけて食べると美味い事からの思いつきです。

2 件のコメント :

木の実 さんのコメント...

ルバーブのジャム、懐かしい!
モナの丘に行けば手に入るのですね。
ルバームパイ、良く食べてました。

権兵衛 さんのコメント...

なるほど、ルバーブパイですか、うまいでしょうね。
数株植わってました。もしかすると、前もって電話してから行った方がスムーズかもしれません。