2014年8月16日土曜日

鉄道博物館(動画入れ替えました)

老人2人で鉄道博物館へ。着いてすぐ、駅弁を買って、外に設置された電車の中で昼食。すぐ1Fのヒストリーゾーンへ。テッちゃんじゃないんだけど、興奮しちゃいました。先ずは左の、C57型機。北海道では室蘭本線で活躍するのを見たり、新聞に伝えられたのを見たように思います。最後に載せた動画に、この機関車の汽笛とターンテーブルに乗って方向転換する様が見られます。

興奮に火が付いたのは右の機関車を見て。中が見えるようにしてあるだけではない。動輪が六つもあるのです。C57は三輪、だから、多分、Cが付く。じゃあ、この機種はFが付くかというとそうではなく9856だったような気がするが数字だけが表示されていた。凄いのが後ろ3輪に対して一つのシリンダーが対応してその3輪を動かし、そのシリンダーからの排気が、前のシリンダーにお送り込まれて、前の3輪を動かすそうで、大正期から昭和13年まで使われたという。
写真上の左の写真は真横から撮ったもの、二つのシリンダーが見えるかな。写真はクリックすると大きくなります。右は逆側の車輪近くから前を向いて撮った。手前の筒状の物が後ろ3輪用のシリンダー、前の方に前3輪用のシリンダーがわずかに見えている。 最後に動画。
ちょっぴり疲れたが、楽しい疲れでした。

0 件のコメント :