2013年12月26日木曜日

モーターキットの箱作り;大きな写真の印画紙で

これまで、授業で使う手作りモーターキットは薄茶の袋に入れて渡しましたが、出来上がったモーターを袋に入れて帰るのでは破れたりして、どうもなーといろいろ考えていました。生産管理のNさんがA4の紙2枚で作るシンプル・ボックスを考案してくれました。箱にキットを入れて渡し、出来上がったら、それをそのまま箱にしまって持ち帰れる。
次なる問題は紙集め。厚紙は多数集めるのが容易ではないなど思案していたら、お仲間のQさん、別のお仲間のWWさんから使わなくなったA4大の写真の印画紙を沢山もらってくださった。ちょっと薄いかなと思ったが、長く使うわけではないので十分に目的を果たせます。
2月に行う授業用に約100個強必要ですが、一人10個作れば11人で出来てしまいます。
わざと写真の面を箱の表にして、きれいで、手ずくり感一杯の箱ができました。WWさん有難うございます。今後もよろしくねー!

2 件のコメント :

Yoshi さんのコメント...

権兵衛さん、もう お作りになったのですね。
私は、まだ手付かずですが、
正月過ぎにゆっくりと作るつもりです・・・。
あの綺麗な印画紙は、WWさんのだったのですか。有難いですね。。。
子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびますね。

権兵衛 さんのコメント...

ハーイ!作っちゃいました。でも、今、賀状の方がおろそかになり、汗かいてます。