2011年2月28日月曜日

一日半の東京見物:東京五景+映画

東京五景という名の観光バスに乗るから付き合えとわがつれあいが言う。28日の早朝からバスに乗るので前日から竹橋のホテルに泊まる。面どっこいなーと思いながら付き合うことにした。パソコン持参御法度。
27日の午後はホテル直行と思いきや、有楽町まで出て、日比谷で映画を見るという。
有楽町駅を出て、ちょっと回り道してやってきたのが泰明小学校、世相を受けて運動場は金網を張りめぐらしてありました。建物は随分古いが頑丈そうにも見える。大丈夫かどうか。
久しぶりに映画を見ました。”英国王のスピーチ”。兄エドワード8世が離婚歴があるシンプソン夫人との恋に生き、退位したのちその跡を継いだジョージ6世(今の英女王エリザベス2世の父)に関する物語。ここまで描いちゃっていいかと思うほど笑いを誘うが、終りに近づくに従い、篤く迫るものがあり気が付いたらマスクの下の頬が濡れていた。とてもいい映画、お勧め。映画の後、有楽町のガード下のドイツ料理店で、軽くドイツビール&料理を楽しんで後、ホテルへ。
翌朝は、打って変わって雨天で寒い。丸ビルの角から出発。先ずは国会議事堂の見学。小学校の時、傍聴席から見た経験があったが(吉田内閣時代、副総理席にいた緒方竹虎のことは不思議に覚えてる。)本会議は午後からとのことだったが、予算委員会が開かれていた。廊下で片山総務相とすれ違った。右の写真のように傾きかけた国会の中を見てきました。どこぞのテレビ番組で”建物は立派”と言っていたが。確かに立派な建物。立派な人たちを送りこまねば!
次は大崎で昼食。ここも恵比寿みたいな場所を目指したらしいが、バブルがはじけて、とん挫した所らしい。昼食後、築地へ。
市場は終わっていたが、そばのマーケットで買い物。その前に築地の本願寺に寄ってみた。インド風の建物とのこと。マーケットでは豆、干物や、揚げ物や何やかんや買ってましたなー。店のおやじさん心得たもので、はい運び屋さん、と私に豆の入ったレジ袋を渡してくれましたねー。”築地”の名の由来が面白い。江戸時代に西本願寺の別院を作ろうとして、許された”土地”がこの地。まだ海ん中。門徒が頑張って埋め立ててお寺を立てた。そこから築地と呼ばれるようになったとのこと。
その次はスカイツリーの直ぐそばへ!今日600mの高さに到達するとの案内だったが、我々が行ったときには594mの表示がありました。ひどい天候のため先端は見えたり見えなくなったり。この写真には雲がかかったスカイツリーです。この塔の高さ、目指すは634m。その心は”武蔵”の国の塔。
再びバスに乗ると、霙が降り始め、4℃とか。バスは羽田空港国際線ターミナルへ。規模は小さく、これで成田を補えるの?の感あり。江戸小路とかなずけたお土産物屋も新味はなかった。ただ抹茶のアイスクリームはなかなか良い味だった。
夕方遅く丸ビルに帰ってきておしまい。なんだか時間の無駄とも思えたが、案外忙しい日々をすっかり忘れて時間を過ごせたので、いい息抜きが出来ました。たまにはいいものです。

3 件のコメント :

kei さんのコメント...

東京に住んでいても行きたい所だらけです。

いいなぁ、奥様に誘われてお出かけなんて。

私誘われたらいそいそ、ノリノリで出かけちゃう。

QQ さんのコメント...

ごめんなさ~ い!

時々 運びやさん、いやいや、権兵衞さんの
ブログにはニヤニヤしちゃいます。

権兵衛 さんのコメント...

keiさん
牛はひもを掛けられると、反抗することがあっても結局は連れて行かれちゃうのです。でも牛は相手の首にひもを掛けられない・・・・

QQさん
別の店で、かみさん、売り手につかまりましたが、私気がつかずにどんどんいこうとする。”ちょっと待ってよー”に、ちょうどい合わせた2人のシニア女性”いずこも同じね!”ですって。