2016年6月24日金曜日

愚かさの連鎖

都知事おろし、何だったのでしょうね。なーんも残らなかった。

マスコミは都民、いや国民大衆を煽り
大衆は何が最も大事かといった冷静で深く掘り下げた議論を目の当たりにすることもなく、踊らされ
都議は、問題点を深め掘り下げることなく、都民の怒りだけを気にして、都知事に引導を渡す
都知事は頭の良い人なのだが、賢くなかった。愚かだった。

残ったのは都知事が辞めたという事実だけ。是正するべきところはなーにも手を付けることがなかった。 伏魔殿を切開手術するチャンスは消えた。 問題点を掘り下げ、是正すべきは何かを議論し、その後に都知事の去就を議論すべきだったのに。

衆愚政治ここに極まれり。こういったとき、一番気を付けなければいけないことは煽動者の出現への目配りと引っ張りまわされないような落ち着きではないだろうか。

願わくば、参院選にせよ、都知事選にせよ、賢い選択がなされんことを。

0 件のコメント :