2015年4月3日金曜日

JFK展@国立公文書館in北の丸公園


用事があって、都心部に出たついでに、竹橋そば近くにある国立公文書館で開かれているJFK展を見に行って来た。
左の写真クリックすると大きくなる。

展示されている事の殆ど多くは旧知の事だが、幾つかの展示、映像は印象深いものがあった。自筆の文書、タイプに手を入れたもの、佐藤栄作の日記など印象深かった。私が20代のころ、1960年代、東西の激突で、核戦争前夜まで行った時の、ケネディーとフルシチョフの心の中はどんなものだったかと、思いをはせたしだい。
演説の場面の映像も映されていたが、聴衆を引きつける話術は優れているなーと思った。特にBerlinでの"Ich bin ein Berliner"は簡潔でドイツ人に強く訴えかけたことでしょう。

近くに行かれたら訪問してみては如何でしょう。展示は5月10日まで。

0 件のコメント :