2015年2月3日火曜日

暦の上では明日から春、花が咲きだしましたね。

今日は節分、明日は立春。横山公園から丹沢山塊を遠く望むと、くっきりと雪は残っているが、陽光を受けて何となく冬の厳しさはどっかえ行ってしまった感じ。そして、横山公園には、そこかしこに春の兆しが見えていた。山茶花はもう一杯に咲いている。
花の写真の前に、横山公園の日時計を紹介。
プールの建物とテニスコートの中間に設置されてます。行ったときは11時25分、ところが日時計はの影は11時28分。私の時計は正確なはず。ふと見ると、補正のためのグラフが付いていて、それを適用すると11時25分となり、時計と一致した。
梅の木は多数あるが、一本だけがピンクの花をつけていた。
アセビ(馬酔木)は一輪だけ先を急いで花をつけていたが、他は皆蕾、コブシ(辛夷)も蕾が一杯ついていた。陸上競技場事務所傍の花壇には色とりどりのパンジーが沢山咲いていた。そのひとかぶ

もうすぐ春ですね。

3 件のコメント :

QQ さんのコメント...

ほんと、今日散歩していて空気が春でした。

日時計をしっかり見ているのですね♪
権兵衛さんだ~ と納得です。

Yoshi さんのコメント...

春が近づいているのですね。。。
ほんとに今日は春のような日差しでした。

一昨日、用あって小田原に行きましたが、小田原城の紅梅が見事でした。
わが家の福寿草もやっと顔を出して、地べたに張り付くように咲いています。
なんとも可愛らしいです。。。

権兵衛 さんのコメント...

QQさん
何だか変なモニュメントがあるぞと覗いてみたら、日時計でした。影の位置の読みから実際の時間への補正が月日で異なり、グラフが示されていました。

Yoshiさん
中々の陽射しを受けながら約一万歩。帰って来て汗を拭いて乾布摩擦したら、なにか体にエネルギーがよみがえったみたいで、のどが少しいがらかったのですが、吹っ飛んだ感じです。