2014年11月4日火曜日

ナポリ周辺の旅I 概観

もうそろそろ年貢の収めどきかなと思うほど疲れましたが、ナポリ周辺を旅してきました。若い時に入れ込んだ、あの美しいナポリターナの数々を生んだ地域を是非見ておきたいと思ったのでした。
10月22日、午後1:30に成田を発って、ローマへ直行、そのあとすぐ乗り換えて、バーリへ、そこからバスでアルベロベッロへ行き宿泊。23日現地の朝から行動開始と、ちょっとシニアにはきつかったが、頑張ってみることにしました。ところが、ローマへの機中で発病された方がいて、医師を募って居ました。ローマに着いても、病人を救急車に移すまで、残りの客は機中に足止め、そのうえ乗り換え機のローマ出発が一時間遅れて、アルベロベッロに着いたのは現地時間夜中の2時近く。成田からは約19時間30分の旅でした。
翌朝からあるアルベロベッロ、マテーラを経てナポリ(2泊)その間にカプリ島へ行って、ナポリ、ベスビオ火山、ソレント半島の景色を堪能(波が高くて青の洞窟には入れずじまい。)、ナポリの旧市街をみたり、翌日はポンペイ、ソレント半島をぐるっと回って、アマルフィ―泊、翌日も景色を楽しみながら、ローマへ(2泊)ローマではB級グルメの食べ歩き、夕食をしながらカンツオーネを聴いたり。
残念至極だったのは、ナポリでも、ローマでも夜ゆっくりできた日は、オペラの演奏がない日だったこと。
まず概略をビデオに作って見ました。
アルベロベッロのトゥルッリは外観だけでなく、あるお宅が中までみせてくれました。広くはなかったけど、簡素でとても好もしいものでした。次回載せましょう。
カプリってギリシャ語でイノシシを意味するそうで、カプリ島にはイノシシがたくさん生息していたとのこと。
ナポリ、心を入れ替えたのでしょうか、きれいとは言えないが、聞きしに勝るなんてことはなく、ゴミ捨て場をもうちょっと整理すりゃ、普通のヨーロッパの町と云った感じでした。言われるほど汚くなかったです。
ローマの統一宮からの眺めはゴージャスでした。

8 件のコメント :

QQ さんのコメント...

ハプニングがあったのですね。

でも権兵衛さんご夫婦は無事で
何よりでした。

カプリ島にイノシシですか?
もしかしてぼたんなべも名物?

とりあえずの写真をざっくり拝見、

これに権兵衛さんのカンツォーネが
バックに入るのを楽しみにしています。

権兵衛 さんのコメント...

ハハハ、イノシシ料理の話は聞きませんでしたが、昼食に入ったレストランの壁に、立派な牙付のイノシシの首が掛けてありました。
普通は立派な角付の鹿なんかの首が掛けてあるんだと思うんですが。

かん さんのコメント...

おかえりなさい。
「旅のお話会」で、じっくり、
お話と美声をお聞かせ下さい。

権兵衛 さんのコメント...

下手な話と下手な歌を聴く方々の身になると・・・
今すぐは日程的にこみいっているので考えられませんがその内いつか・・・

Yoshi さんのコメント...

かなりの強行軍のご様子、お疲れさまでした。

ナポリ、アルベロベッロ、アマルフィー・・・
私はまだいったことありません。
行ってみたくなりました♪
マテーラ、ステキな街のようですね。。。

特別な思いでカンツオーネをお聴きになられたのでしょうねぇ・・・・・。

続きを楽しみにしております。。。


カプリ島のイノシシ?
そういえば今日、 FMさがみを聞いていたら、相模原の市街地にイノシシが出没したなんて言ってましたね。



権兵衛 さんのコメント...

今朝、朝刊のさがみ野の面に出てましたね。清新6丁目から上溝にかけて出没とか。
我が家に近い!相模川を渡ってきたのかな?
猪突猛進の私、出会ったら・・・(笑)

mimichan さんのコメント...

13時間ではありません。
成田13時30分発アルベロベッロ着
夜中2時=日本時間朝9時は20時間です。

権兵衛 さんのコメント...

そうでした、そうでした。正しくは19時間30分。訂正しておきました。ネコの名前を名乗っても化けの皮は剥がれていますぞ。