2010年12月3日金曜日

藤野南小学校

来年の2月22日に私たちは藤野南小学校で6年生を対象に電池を作成する理科実験支援の授業をします。その下打ち合わせに仲間のKさんと出かけてきました。中央線藤野駅から南へやまなみ温泉行きのバスで約15分くらい。やまなみ温泉の直ぐそばにその小学校はあります。2月にはこの交通手段で行くつもりですが、今日は私たちは車で城山から三ヶ木を通り、相模湖自然公園の山間部をドライブを楽しみながら出かけてきました。3校を統合した学校とのことですが、それでもとてもこじんまりした学校で、6年生は12名1クラスだけ。学校へ着いた時は3,4年生らしき子どもたちが廊下のお掃除をしていました。ついつい幼いころを思い出しました。すれ違う子どもたちは皆、明るい顔であいさつしていきます。山間部の素朴な子供たちにほんのちょっと触れた感じで、来年の授業への期待感がより強くなりました。
職員室で一休みさせていただいて、理科室へ。立派な実験台が6台並んでいました。3校が合同した効果か、学校の規模の割には実験器具の備えは多く、これも使わせていただこう、あれも・・・・といった具合でした。
約1時間、打ち合わせたのち、Kさんの軽快なドライビングで、サイドに座る私は山間部の景色を満喫して帰ってきました。

0 件のコメント :