2009年11月16日月曜日

笛仲間:中津川フィールド


日曜日にmixiの笛作り仲間数人が中津川フィールドに集まって、竹を取ったり、おいしいトン汁やらお稲荷さんやらをいただいて、楽しく数時間を過ごしました。温かい日和で何ともくつろいだひと時でした。
TさんThank you very much!!

Qさんがオカリナを吹いて、自作の笛もみせてくださいました。仕上がりが奇麗。
M&Tご夫妻も興味を持って参加され、Tさんが横笛尺八に挑戦。最初吹いてもスースーだったのに、すぐにこなし始めました。どうやらTさんが作り出しそう。

中野から参加のwakyuさん、自分で龍笛を作ってられるのですが、実にきれいな音で吹いてくださいました。
私が作った龍笛モドキも実に美しい音で、音程もあってると言ってくださったので、これは一安心。だけど吹く力はダンチ。ほんのちょっと上達したと思っていたのですが、もっともっと精進しないとネ。
wakyuさんは”竹取りがこんなに楽しいとは”と言いながらメジャーで測って龍笛作りに適当と思われる篠竹を沢山取って、にこにこ顔で帰られました。

8 件のコメント :

菊池 さんのコメント...

暖かい日差しの中で美味しい物を頂き最高でしたね。
物を作るのは楽しい事です。

おがちゃん さんのコメント...

中津川フィールドしばらく行っていません、
笛仲間での野外パーティ楽しかったでしょう。

権兵衛 さんのコメント...

菊池さん
本当にいいところです。とてもいい気分の転換が出来ました。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
野外パーティーに適したところです。私、時々笛の練習にも行きます。心おきなくふけるので。でもちっとも上達しないな~

QQ さんのコメント...

楽しいプランを立てて下さりありがとうございました。

思いっきり練習できる場所って探すのがたいへん!  私の知り合いは木漏れ日の森で練習していたら「うるさい!」って怒鳴られたと言っていました。

ほんとうに中津川フィールドいいですね!
近ければ・・・ 

むかご さんのコメント...

楽しいひと時をありがとうございました。篠笛出来上がるのを楽しみにしています。えへへ。私待っている人。2本作ってねとお願いしました~。

権兵衛 さんのコメント...

QQさん

そうですか、木漏れ日の森もいいな~と思ってたのですが、怒られちゃうのか。

権兵衛 さんのコメント...

むかごさん

大いに楽しんでください。作って(オーダーメイドも含む)楽しむ。改良点を見つけてまた作る。

楽しいです。