2020年6月5日金曜日

耐える力

コロナウィルス感染症禍における死者数が極めて少ない日本に、世界中が驚嘆しているという。 山中伸弥教授が日本人特有のなにかがあると、ファクターXと呼んでいる。遺伝子的なものなどいろんな角度から評価されるのかもしれない。 一番わかりやすいのは日本人の生活習慣、清潔感、忍耐強さ、自制心、団結する心。これも一つの側面と言えるであろう。 東日本大震災の時も世界中が称賛したことは記憶に新しい。
そのような外国からの称賛の声に、麻生副総理は、民度が違うと胸を張ったそうな。そしてそれを聞いた外国人は絶句したそうな。 その絶句とはどんな内実を含んだものだったのか傍にいなかったので、分かりようがないが・・・。
確かにそういう美徳ともいうべきことは、日本人の一人として誇らしく思う事である。でも見方を変えると、忍耐づよさ、強い自制心が 強い覚悟を感じさせない、責任感も薄いリーダーを7年強も支えてしまっていると云えないだろうか?

飛躍してしまうが、もっと怒ってもよいのではないか?日本人がおとなしい人たちとは決して思はない。 明治維新のすごいエネルギーは置くとしても、私が小学生の時、旧永田町小学校の屋上から見下ろした光景は幻ではなかった。 デモ隊が石を拾って自民党本部にバンバン投げ込み、バコンバコンに窓が壊れた。血のメーデー事件と呼ばれた。 皇居外苑で発生したデモ隊と警察部隊との衝突。騒乱状態だったという。 そして、忘れもしない、安保闘争における国会突入事件。樺美智子さんが亡くなられた。浪人をしていた私はそのデモに参加していない。 後で、言いようのない罪悪感を感じたことを忘れない。

耐える力は重要。時に怒る力も。

2 件のコメント :

nemossan さんのコメント...

日本人のコロナ死亡率が低い、と言われているけど、欧米などに比べて低いだけであり、
日本を含む東南アジアを対象に比較すると、日本は、決して低くないし、むしろ高い方
に属する。分母の数に疑問を持たれているC国はともかく、V国・P国・M・S 等々。

権兵衛 さんのコメント...

確かに。アジアに何か特別の因子はあるのかもしれませんね。だけど、日本も東京圏という特別の地域を別にすればどうでしょう?