2015年10月28日水曜日

10月5日;ポプラ並木付近で


午前中、植物園に行ってみたら月曜日は休み。道庁あたりをぶらぶらして、昼食時には、連れあい殿も旧交を温めに、私も元同僚と落ちあった。彼が予約しておいてくれたレストランへ。同じ研究室にいた者同士、対立したこともあったが、歳を経て、じわっと兄弟のような気分がわいてくる。窓から、ビルのジャングルの感が強くなった札幌が展開している。西岡のグリーンが後退した感じだった。右の奥に見える山は支笏湖の傍にある恵庭岳。写真はクリックすると大きくなる。
午後は北大へ。親しかった方々を訪ねて、しばらく話しをしてきた。スタッフとなって戻ってきている教え子とも会えた。安心して帰れる。
2004年の台風では、札幌市内の町のあちこちで木々が倒れ、大変な騒ぎだった。(そう、あのときは人間ドックで病院内にいて、そんなに激しい風が吹いたとは気付かず、外に出て、木は倒れている、道路の信号は止まってしまって、そろそろと車を走らせて帰ったことを思い出した)
北大のポプラ並木もかなりやられて寂しい事になっていたが、その後どうなっているか見に行って来た。並木としてはまだまだみすぼらしいけど、新たに植えた若木が徐々に育っている。

ポプラ並木の傍で、青色の花の群落を見た。なんて言う名の植物なんだろう。
ついでに、ニワウルシの種とナナカマド.写真はクリックすると大きくなります。

2 件のコメント :

QQ さんのコメント...

ブルーのかわいいお花は秋咲きクロッカス?でしょうか。

ナナカマドも堂々としていますね。
土が良いのでしょうか、どれも立派ですね。
これは私には冬の入り口を感じる木です。

権兵衛 さんのコメント...

やっぱりクロッカスですか?時期がね―と思ってました。

私も中々立派なナナカマドだなと思って撮りました。