2015年10月14日水曜日

10月2日函館


札幌に行ってきた。折角北海道に行くのだから、函館のイカをもう一度食べたいと、羽田発で函館に飛ぶ。函館空港は初めて。宿に荷物を置いて、五稜郭へ。実は初めての訪問。
五稜郭内に再建されている奉行所、中は佐渡の奉行所と似たり寄ったり。図面を写した写真の灰色部分が再建されていて、黄色部分は遺構のみ。
掘は一重かと思ったら、内側に空堀があった。土塁も高く構築されていた。五稜郭の外に塔が出来ていて、五稜郭を一望できた。形状など、工夫を凝らした構造だなと思うけど、敵に囲まれてしまったらどうにもならんだろうなと思う。松前藩との連携をしっかり持っていたんだろうけど、幕末期はちょっとしか抵抗できなかった。

一旦宿に引き揚げて、函館駅近くの海鮮居酒屋へ。どうしても新鮮なイカ刺しが食べたかった。海が荒れたのでちょっと高かったが、こればっかりは頑張って食すことに。少し硬かったが、胴と足の部分も刺身に。お店の人の勧め方が上手くって、ついでにズワイガニの刺身も。
歳の割には食い過ぎですな―。北海シマエビ、そして鰈の唐揚げまで。鰈の唐揚げは懐かしい。なにせほぼ半世紀前、北海道に渡って最初の一年は下宿生活だったが、そこの夕食のごちそうと言えば、鰈の唐揚げだった。懐かしくってつい全て食べた。満腹。
歳を顧みず、ついつい・・・・。

0 件のコメント :