2010年10月7日木曜日

深まる秋の一休み

車から降りるといきなり金木犀の香りに包まれる。相模原公園の駐車場はその生垣からの香りが一杯。
公園の中に入ると秋色の花々が咲き乱れています。散歩の体でぶらぶら。(本当は、試作の飛行機をいくつか飛ばしてみようかなと思ったが、一人で飛ばすのは何ともコッパズカシクッテ・・)
私の娘くらいの年齢と思しき方がコムラサキの写生をしている。写真をクリックするとちょっと大きくなります。
”今はもう秋”の気分に浸ってたわが耳に蝉の声!ツクツクボウシにアブラゼミ。花は秋色なのに夏へ逆戻り?そういえば、花壇には、何とかセセリ、何とかタテハ、黄アゲハ、水玉アゲハ、極めつけは真っ黒なアゲハ蝶まで飛んでいた。
バンブー・ビー(セイヨウオオマルハナバチ?)だろうかまるまると太った大きな蜂さんがせっせと働きまわっている。
かみさんはお仲間との集まり。一人ベンチに座ってぼーっとしてたら、2,3日前、妻に先立たれた方たちのことを取り上げたテレビ番組が思い出され、この状況下の自分と重ねてみようとするが、ちっとも現実感が湧いて来ない。同じ年夫婦、平均寿命からすれば、私が先に逝く確率が高いからだろうか?それともただの想像力の欠如か・・?
あきらめて空を見上げたら、すっかり衰えた入道雲が浮いていた。やはり秋は確実に進んでいる。

0 件のコメント :