2009年8月21日金曜日

教材モーター改良版

理科で遊ぼう会の一つの目玉の二極モーターですが、改良を重ねて以下のようになりました。




電池ボックスにラップの紙芯、その電極と、ブラシの足もとにゼムクリップを使っています。
整流子の真鍮板のPSBパイプへの接着、回転子のホイッチキスの玉の回転軸への接着もずいぶん安定しました。
軸には1.6mmのステンレスの溶接棒の残りをもらって、使ってます。「1.6mmのステンレスの溶接棒の残り」は容易に手に入らないので、尽きたらまた別のことを考えねばなりません。いいアイデアがあったら教えてください。

2 件のコメント :

中 さんのコメント...

このモーターを使って何か動かせると良いかもですよねぇ~。昔、模型モーターボートを石神井公園の三宝寺池で夕方まで夢中で遊んだことを思い出しました。

権兵衛 さんのコメント...

水中に入れたスクリューを回せる力はあるかな~。ちょっと他のことを考えてます。うまく行ったら、また報告しますね。