2008年10月17日金曜日

手作り2極モーター

「子供たちと理科・工作で遊ぼう」と云う企画の教材準備は少しずつ進んでいますが、今日はモーター作りの材料として実際に動かせそうかどうかのテスト結果を報告します。
回転子には大きめホッチキスの玉を4個x4=16個使い、ホームセンターで購入したエナメル線や真鍮板、アルミ板の一部を使って組み立てました。残るは回転子に掛ける外からの磁場で、かなり強力でないといけないと結論。お仲間のSさんからいただいた小型の非常に強力な磁石(アルニコ磁石?)を使いました。Sさん効き目大です。Thanks a lotです。冷蔵庫などにメモを留めて置くのに使う丸い大きめの磁石では役に立ちませんでした。










回転軸の軸受けの穴が大きすぎて、少し余計な音がしますが何とか廻っています。



3極モーター化は至極簡単です。

これを使って軸に羽車をつけて風を送り、紙飛行機の風洞実験なんかできないでしょうかね~。

9 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

権兵衛さん、やりましたね~
お見事!
昔手に入れた磁石が思わぬところでお役に立って嬉しいです。

権兵衛 さんのコメント...

サカイさん

強力すぎて、廻らずに止まってしまうのじゃないかなんて浅はかに思っていましたが、

あにはからんや、素晴らしい効果です。

最初から意見を聞かせて下さり、有難う御座いました。合作ですネ。

匿名 さんのコメント...

モーターテスト上手くいきましたね、
これで子供たち喜ぶでしょうよ。

Unknown さんのコメント...

水流でプロペラを回して電気を起こして、明かりをつけたら興味を沸かせるかな。

匿名 さんのコメント...

上手く廻りましたね~、
何か子供の頃を思い出しました。

匿名 さんのコメント...

こんなのは、大人も作りたいですよぉ~(笑)。昔に戻って鉱石ラジオとか、ゴム動力の紙飛行機とか。昔懐かしいものを思い出しました。

 今は、ベーゴマやおはじき・等はやらなくなったのですかねぇ~。

権兵衛 さんのコメント...

おがちゃん
いただいたドリルはもったいないくらい簡単なっ作業でしたが、あれがあったのでずいぶん楽をしました。

達夫さん
そうですね発電は面白いと思います。TOさんが秋葉原で小型のモーターを購入して来てくれたので、それを使うといいかもしれません。

菊池さん
ステーターの磁気をすごく強くした記憶がないのですが、外も電磁石にしたらどうなるか調べたいところです。

中さん
ゴム動力で長時間飛ぶカトンボのような飛行機やって見たいし、ラジコンのグライダーもやりたい。です。

ベーゴマ、おはじき、見ないですね~。

匿名 さんのコメント...

子どもたちの理科離れが進んでいると
聞きます。

それだけに
権兵衛さんの楽しみながらの身近な作業は
大きな意義も伴っています。

益々がんばれ!

権兵衛 さんのコメント...

トントンさん

想像力、考える力を出来るだけ植えつけたいですね。
物の見方、考え方がしっかりすることがきっと大切だと思うのです。