合間を縫って、少しせわしなかったけど、立山の方に行ってきました。2016年10月2日、雨の予報でしたが、晴れて。朝早くに家を出て、北陸新幹線で宇奈月温泉まで直行、お昼ご飯過ぎにはトロッコ列車の宇奈月に到着していました。新幹線恐るべし。宇奈月温泉に一泊したのですが、その前にトロッコ列車で鐘釣まで、しばしの間景色を楽しみました。
景色だけだと、テッチャンのNさんが、列車の特徴など示してよって言いそうなので、連結器の写真を写してきました。
鉄路のそばには片方に、コンクリートの壁があるのですが、実はその裏側に人一人が通れる程度の幅のトンネルが出来ていて、冬季間はダムのチェックや鉄路のチェックのために歩いて登るのだそうです。空気抜きの穴が開いていたり、外に出入りできるようになっていたりでした。鉄路を作るのも大変だったでしょうが、このトンネルを作るのも大変なことだったろうと思いました。ダムを作る、鉄路を作る、そのためのいろいろの仕組みを作る。
4 件のコメント :
まだ紅葉は始まっていないようですね?
2,3週間先でしょうか。。
万年雪が去年まで見られていたとは、
すこしづつ少しずつ地球が変化して行くのですね。
トロッコ列車は乗ったことがありませんが、
以外にゆったりしているのですね。
そうですね、宇奈月あたり、黒部下流は未だの感じです。
ナナカマドの実は真っ赤、葉っぱは色ずいてる程度でした。
宇奈月から欅平までトロッコ電車に乗ったことを思い出しました。
確か8月だったと思うのですが、小雨で寒かったことを強烈に覚えています。
乗客の皆さんは、電車に乗っている間中は体を縮めてブルブル震えていて、
景色を味わう余裕がなかったようでした。
バスタオルを体に巻いてる子どもも見ました。
もちろん その夜の宇奈月の温泉は極楽でした~~。。。
10月に入ったばかりでしたが、トロッコ列車に乗った日は晴れて温暖でした。それでも、夜、温泉にゆっくり浸かって、いや確かにいい気分でした。
コメントを投稿