2013年4月24日水曜日

なんでいとも簡単に渡してしまうのだろうか?

おれおれ詐欺が形を変えて”出回っている”らしい。ほとんど毎朝、騙されたというニュースが流れる。
私には振るそでもないから関係ない話だが、この騙す(それも老人をである)いやしい行為を聞くのは全く不愉快千万である。

我が家には振る袖がないことが分かるのだろうか、あるいは非通知電話を受けないように設定してあるからかもしれないが、うちにはその種の電話がかかってきたことがない。

身内が何やら失敗して、それを補うよう頼む設定の話だが、代理で受け取りに来る見ず知らずの人にかくも簡単に、大金を渡してしまうものなのかなー。引っかからないようにというテレビやラジオからのキャンペーンが盛んに行われているのに。
自分の失敗を身内に解決してと、いとも簡単に頼む行為そのものを叱り!考えさせ、何処まで自分で解決できるのか説明させるぐらい考えればいいのになー。一呼吸。そうしてるうちに相手の綻びが見えてくることもあるのではないか。そして自分の甘さに気づくこともあるんじゃないだろうか。

それにしても、あるところにはあるんだなー。そのお金、本当に勿体ない。そんな者に渡すくらいなら、もっと社会に役立てることがあると思うんだが。

2 件のコメント :

wanwan さんのコメント...

なんでいとも簡単に渡してしまうのだろう

答え
お金が有るから

権兵衛 さんのコメント...

確かにお金がないと、出すこともできないが、
お金があってもハイよと渡すもんですかね!
厳格さが必要では。