2021年3月7日日曜日

公民館が閉館継続。必要なことには冒険も!

今日、用事があって市民活動サポートセンターの器具を借りて作業をした。終わった後、ちょっと一休みとマックへ寄ってみて驚いた。席は殆ど埋まっていて、教科書や参考書を開いて勉強してる少年少女が多数いる。公民館のオープンスペースでよく見た姿だ。そうか気の毒に公民館を追い出されたんだ。
 こんな密な状態で、しかも決して静かではない。勉強には決して好条件とは言えない場所に仲間と勉強する場所を求めざるを得ない人たちがいるのだ。パブリックスペースで「疎」のところを多くすりゃ、それだけ別のパブリックスペースは「密」の度が超すぐらい分かりそうなもんだが、「公民館は開かない。」
 こういう生徒たちに限って良いから、公民館を使わせてやりゃー良いのに!使いたくもない言葉だが、「密」だって全体から見れば緩和される。公民館が「疎」の極致でありさえすれば、他所に「密」の過剰を作ったってかまやしないわけではない。一体行政というモノには合理性というものが働かないのか!不要不急とは思わないけどな。
 先着人数を限り、静かに使用する事を条件に少年少女に使わせることぐらい考えたらよいのに!公民館は教育委員会のもとにある組織の筈だが。

5 件のコメント :

nemossan さんのコメント...

「一休みとマックに寄ってみて」で、しばらく考え込んだ。 最近の
私のボキャブラリでの「マック」って、iPhone, iOS など、「マッキン
トッシュ」限定なのだなぁ、「マクドナルド」に到達するのに、しばら
く、時間が掛った。
確かに、公民館や図書館を「三密の元」として、利用禁止を決めた人達
は、その裏で、マクドナルドに密が発生していることは、思いもつかぬ
ことだろうね。

ま、ここで嘆いていても、その人たちには想像もできないことだろうか
ら、相模原市の市長さんあたりに、直訴してみると、少しは効果がある
かも知れませんね。

QQ さんのコメント...

そうそう、今なら公民館全く静かで、
学ぶ学生のみに解放すれば、
十分すぎるぐらいのソーシャルディスタンスも
取ってあげられますよね?
職員さんだっているだろうし・・・

ねもっさんのアイディア、良いですね。

QQ さんのコメント...

ねもっさんの提案、
いただいちゃいました!


早速、本村さんの事務所と
古内議員さんあてに、学生の為のみ
公民館を解放したらどうでしょう?と

投稿しちゃいました。

あ、すみません。
権兵衛さんに提案したことなのに・・・

でも、
何人かで提案すれば、一人より
二人で・・・いいかなぁ~

と勝手な。。。

権兵衛 さんのコメント...

ねもっさん、QQさん、有難う。
私、住んでるマンションが丸ごと自治会になって
そこの委員になっちゃった関係で、
公民館のある委員会の部会に入ることになりました。
今、そこに投げかけ、市全体の委員会で
取り上げることになりそうです。
委員会の別の部会に属する人も、そこの全体会議に
投げかけてくれました。

下から徐々に意識を改革していってもらうことが大事。
でも私のエネルギーいつまでもつかと云うことがありますが。

権兵衛 さんのコメント...

あっ!
市長や議員への提案、強力です。
有難うございます。