2020年5月3日日曜日

緊急事態宣言発出と発令;首長の気持ちと政府の責任感。

本日、市長の声で「緊急事態宣言が発令されています。」と、街角のスピーカーから聞こえてきた。 アレッ内容は要請だったから発令は無いだろうなと思いながら、でも政治のプロが間違えるとは思へない。 何か意図在りかと思いめぐらして、そうか、内容は要請なのは百も承知で、切実感を出すために、 発令と云う言葉を選んだに違いないと思った。内容は要請でも、もっと強い調子で訴えたかったのであろう。 それはよくわかる。大たい、緊急事態だというのに、要請ってなんだ!と思ってしまうのは私だけではないだろう。

緊急事態は平時とは違う。だが、 首相が選んだのは緊急事態と言いながら平時で通用する要請だった。だからだろう発令ではなく発出と云う聞きなれない言葉を選んだ。 内容と矛盾はしていない(要請という内容と緊急事態宣言とはそぐわないが)。だけど何か変だ。国民の命を守る と言うけど、それが本気なら、もっと強い調子で言うべきではないか。彼は間違いなく、強権を発揮した場合の反発を 恐れたのであろう。本気の責任感が伝わってこない。

それは、「安倍のマスク」にも丸見えである。側近に「布製のマスク二枚を配れば、国民の不満はピタッと止まる」と 言われて採用したと聞いて、心底怒りを覚えた。金の使い方としてこれが正しいかという疑問でもない、たった二枚だからでもない、 ましてや汚れたものがあって回収したからでもない。これで国民の不満はピタッと止まると予想されたからやった、つまり これで国民の命が守れますと云う理由からではなかったのだ。 彼とその側近は、自分が強い批判にさらされることを恐れただけ.不評を買おうがどうしようが、これで国民の命を守ろうなどと言う 責任感は全くないと言って良い。全く悲惨と言うほかない。

2 件のコメント :

QQ さんのコメント...

腹立たしいことばかり!

何やっての!
マスクのことなんてもってのほか!
何でもっと怒らないの。。。
私を含め、相手にもしたくない気持ち?

いかん、いかんと思っても・・・
あきれるばかり。。。

権兵衛 さんのコメント...

先ず自分が怒らねばと思っていますが、最も悪いのはマスコミ。
はっきり言って、マスコミが忖度しっぱなしのため、今のような
無責任政府を作ってしまったともいえます。
彼らが先頭を切って怒るべきです。