2015年11月19日木曜日

不知火型の横綱土俵入り


大相撲の横綱土俵入りは、大雑把に言うと雲竜型と不知火型の土俵入がある。鶴竜は前者を、白鵬と日馬富士は後者を採用している。 私は子どものころから不知火型が好きだった。

羽黒山の豪快な不知火型の土俵入りが素晴らしかったと聞くが、残念ながら羽黒山を見たのは引退相撲の時。そのあと、不知火型の土俵入りを したのは吉葉山だった。この型の土俵入り、両手をサッと開いて、さあどこからでも来いと云う感じの豪快さが好きなのだ。だから、短命だったが、吉葉山は好きなお相撲さんだった。

不知火型で土俵入りを採用している白鵬が猫だましをやって物議をかもしている。相撲が勝負だけのスポーツという位置づけなら 私は何も言わないし、イイんじゃないと云うんだけど。

さあどこからでもかかってこいと云う土俵入りをしておいて、その後で猫だまし・・・。私も違和感を感じる一人です。

0 件のコメント :