2015年5月19日火曜日

B(ベー)がでた日


今日は、青葉台で小沢先生のボイストレーニングを受けた。3月25日の演奏会のころから高音の時の力が抜ける感じがあったので、今までやっとだったGisを越えて、Aそしてその半音上のBに挑戦しようと考えていたところだった。
Mathilde MarchesiのThe Art of Singingを使った反復練習だが、首の後ろ側から後頭部にかけて音が鳴ってる感覚がする。小沢先生がBが出てますよ、と仰る。今A,今Bと云いながら、時に一緒に声を出して下さる。それに引っ張られるように声が出た。あっさりと無理をせずにAそしてBが出た。Hはちゃんと出たかどうか疑問。その半音上のhigh Cを要求して、つぶれて自信を失うといけないので、high Cはやめたとのこと。
Aはそのうち何とかなると思っていたのだが、その上のBがなんだかあっけなく出た。50分の練習時間はあっという間に終わり、さあ、これから豊かなBが出るよう頑張りましょうということで終わった。Bが出れば、本格的なテノールの歌がかなり歌える。願わくは体力の衰えの遅からんことを。

0 件のコメント :