2014年9月20日土曜日

Suicaで乗ったら振替輸送の対象にならない;知ってました?

知りませんでしたねー、SuicaやPASMOで乗車すると振替乗車の対象にならないとは。
本日鶴見まで往復。相模原からJR横浜線で東神奈川まで行き京浜東北線で鶴見に行くつもりでSuicaを使って乗車した。トコロが菊名で電車は運転見合わせ。桜木町で信号に不具合があって止まっているとのこと。急ぐ方は振替輸送を実施しているので利用するようアナウンスしている。時間を約束していたので菊名から東横線で横浜、そこから京浜急行で京急鶴見に行くことにした。
鶴見に行きたいがSuica利用なんだけどと申し出たら、さあこちらへどうぞ、と東急線の改札口(さっきまで閉じてた改札口をわざわざ開けて)に導かれ、それでいけますからと言う。他に何の説明もない。何か違和感を感じたが、Suicaの情報に特別の印でも入るんだろうと思って、東横-京急で京急鶴見に行った。しかし横浜と京急鶴見でちゃんと正規の運賃が引かれている。すぐJRの鶴見駅に行って抗議。
「済みません、チャージでお金を引き落とす方式については振替輸送の対象に出来ないのです」との一点張り。「菊名でそんな説明はなかった。ただどうぞと言ったきりだった、説明があれば対処の方法もあるではないか。」と抗議しても無駄。そこで、あなたの上司に抗議したいから呼んでくれと言ったら、それは簡単に受け入れられ、赤い太線のついた帽子をかぶった駅長か助役らしき人が現れた。「実は、SuicaやPASMOの利用は乗車券を買って乗車されるのと違い、改札を入った時点ではまだ契約は完了しておらず、どちらにおいでになるかわからない方式です。お降りになる地点で契約が成立終了するので、振替の手続きが不可能なのです。」
なるほど、そういうことかと、思った。しかし、事前の説明がなかったのは問題なのだと思って聞いていたら、「今回。菊名でちゃんと説明しなかったようなので、他社線に乗ってお支払いになった分を現金で一旦お返しします。そこから、菊名から鶴見までJRで乗車を続けられた場合の残り分を差し引かせていただきます。」とのこと、つまりはJRで鶴見まで行った費用に払い戻してくれた。「今後、その点をご留意ください。」という言葉を背に、約束のところへ急いだ。まあ220円ぐらいだったが、家から相模原へ出るバス代ぐらいは取り戻せたことになった。
後で神さん曰く「貴方もまともに怒るようになったのねー!」だと。決してそんなことはないのだが。確かに今よりズーット穏やかなやり方だったと思う。この頃、理が通らなかったり、どう考えても変な事を目の当たりにするとひどく腹が立つ。

それにしても今日はついていなかった! ほぼ1時間半後の帰りの電車も鶴見駅で運転見合わせにでくわして、随分と待つ羽目になった。

6 件のコメント :

QQ さんのコメント...

知りませんでしたー 。

>この頃、理が通らなかったり、どう考えても変な事を目の当たりにするとひどく腹が立つ。


そうなんですか?
私は若い時はそうだったような・・
そして今は段々・・・
「That's life!」になってきています。

権兵衛 さんのコメント...

若い時はもしかしたら時間がもったいなかったのかなー。今より穏やかな対応ですましていたような気がします。
自分の置かれてる状況と戦っていたかも。

今は解き放たれた、感じです。

That's lifeに到達するにはもう少し時間がかかるかも。

wanwan さんのコメント...

そうだよね、発・出の記録しかないスイカ、自分なら気にもしないで改札を出ただろうな。
18日木曜日奥日光撮影の帰りの帰宅ロマンスカーで相武台:座間間で人身事故とかで鶴川駅に臨時停車、その時のアナウンスも小田原迄の切符の人は他社線振替輸送を使い・・・・
15分程で動き出したが町田止まりの運行、事なきで帰宅出来ましたけど.

権兵衛 さんのコメント...

70の手習いで教わってるのですが、自分で自由になるお金は電車賃もすごく気になって、セーブにこれ勤めています。だもんで、菊名でもうちょっと親切な説明があれば、一番安い道のりを考えたはずで、無性に腹が立ったわけです。
時は金なりの気分が薄れてますねー!

wanwan さんのコメント...

電車賃って確り調べないと正規でも損する仕組みが施されているよね.
先週青梅線鳩ノ巣まで、
淵野辺→鳩ノ巣ストレートに行くのと八王子で一度改札を出て再入場すると130円安くなるのだよ.
面倒でも一度改札を出入りすると往復で260円安くなるっし

権兵衛 さんのコメント...

あるある。
JR:相模原ー>鎌倉より、横浜で一旦出る
相模原ー>横浜、横浜ー>鎌倉 の方がわずかだけど安い(28円)