2014年1月1日水曜日

午年 

恭賀新春
午年だなー、何かないかなーと思ってたら、馬頭暗黒星雲を思い出しました。
NASAのサイトからもらって来ました。
オリオン座の三ツ星の東側の星の南側に位置してるそうです。
条件が良いと馬頭の形が肉眼で見えると、書いてあるのを読んだのですが、
自分で見たことはありません。
宇宙からのシグナル映像を、時に見ていると、壮大な気分になります。

皆々様、くれぐれもご健康で新しい一年をお過ごしください。

6 件のコメント :

サカイ さんのコメント...

午年⇒馬頭暗黒星雲ですか・・
確かに壮大な展開ですね~

凡人にとって宇宙は考えれば考えるほど解らなくなる、その一方では興味の尽きない対象です。

2年ほど前に、ある人に勧められて村山 斉さんの「宇宙は何でできているのか」を読んだのですが、殆ど理解不能でした。

権兵衛 さんのコメント...

分らないことが沢山あるから、面白いのでしょうね~。

宇宙からは我々の周りにある、或は周りでは発見できない分子の存在を知らせる情報が濃度とともに電波を介して飛んで来ます。
単なる確率論でなく、間違いなく何らかの生命体が他に存在することを示しているように思います。

眞澄 さんのコメント...

まお♪です

明けましておめでとうございます。

権兵衛さんの干支はスケールが大きですね

今でも膨張を続けているという宇宙の大きさは、
私の中では想像をはるかに超えて
????の世界です、でも憧れは有ります。

権兵衛さんには
今年も多方面でご活躍下さいませ
でも、体調管理にもお気をつけて!

権兵衛 さんのコメント...

私にも想像をはるかに超えますが、興味津々の世界です。

この年になると、どんなに手入れしても、もう遅い状況。体調のことはあまり気にせず、やりたいことを、やれるところまで、やってみたいと思って居ます。

匿名 さんのコメント...

ドラえもんのどこでもドアやたけコプターが現実に生まれたとするとどんな宇宙の原理を使っていると思いますか・・・なんていう就職面接課題を出したかも。今面接官をやっていたら。

権兵衛 さんのコメント...

私が面接受けていたら、不合格だったんでしょうね。