2013年7月24日水曜日

本日の留守番昼食:間に合わせ

我が背の君、朝からお出かけモード。新宿のデパートに行きたいという。それじゃと、相模原の駅までお送り申し上げ、私は1人でカラオケ店で、先月のレッスンの復習をして、帰宅。「何とか自分で食べておいて。」と、のたまわったので、外食はせずに自分で考えることに。
もうすっかり怠惰になってるので、何とか簡単にと考えて、以下のようにした。
1)主食;昨夜残ったご飯が冷凍にしてあるのを、電子レンジで温める。
2)中ぐらいの大きさのトマトを半分にして、卵と混ぜて、焼く。
3)残りのトマト半分と一個残ってたピーマンまるごと。(勿論洗う)
4)ネギをきざんで+納豆一パック
5)小チーズ一個
たんぱく質が多すぎるかな、まぁ許せ!

以前に、ピーマンまるごと一個をかじるのを紹介したら、読んで下さったお仲間から大笑いを勝ち取ったが、実は笑いが狙いではなく”好きだった”のである。残念ながらこの頃のピーマンもトマトもあの独特の風味が薄れてしまって、ちっとも楽しめないが、若い日を懐かしんで強行した。

8 件のコメント :

QQ さんのコメント...

やっぱり丸ごとピーマンには
(^○^)v (*^。^*)v
ですね。

権兵衛 さんのコメント...

学生の頃、信州の民宿、いやお寺でも合宿(勉強のですぜ、エヘン)したとき、
まるごとトマト、ピーマンなどを、もぎ取って食べたけど、
あの味わいは今は無理ですね。日本人の味覚はどうなったのー!!です。

匿名 さんのコメント...

Yoshiです。
丸ごとピーマンは やったことありませんが、
丸ごと しし唐辛子はやりますね。
でも、マヨネーズ付けたのでは違反かしら?

権兵衛 さんのコメント...

Yoshiさん
我が家ではしし唐辛子はさっと炒めて、おかかと軽く醤油で食したりしますが、かなり辛いですね。
ピーマンも昔はかなり辛かったと思いますが、今や腑抜け見たい。

QQ さんのコメント...

ピーマンが辛かった?
初耳です!

わが家にスティしたアメリカ人学生で
人参まるかじり、 玉ねぎ丸かじり組
はいました。

Yoshiさんのしし唐もびっくりです!

私はリンゴ丸かじり、桃まるかじり、
どうも人生甘くみているようで。。。
しっぺ返しが来るようで怖い~~
アッ でもキューり丸かじりはしました!

権兵衛 さんのコメント...

ピーマン:小学校の頃は種の近くは食べなかったですね。とても辛くって。

上記でやってないのは、玉葱丸かじり!
薄く刻んで水でさらして、酢醤油+おかかで食べるのは大好きだけど。
今度試してみるかな―?

匿名 さんのコメント...

Yoshiです。

権兵衛さん、玉ねぎは 本当は水に晒さないほうが良いそうですよ。血液サラサラにするなどの いい成分が抜けてしまうとか。
ですので、私はほとんど そのまま使います。
ちょっと絞る程度で。
丸かじりだったらベストかも。

QQちゃん、しし唐の若いのは そのままでも美味しいですよ。成長したのはちょっとね。
人間と同じ?・・・な~んて。

そうそう、ピーマンを千切りしたのを そのまま昆布の佃煮(塩昆布でも)と和えるだけっていうのも美味しいですよ。

権兵衛 さんのコメント...

玉葱晒さない方がいいとは、良いことを教わりました。
いまや、玉葱も涙ポロポロと言うほどでもないから試してみましょう。